いんくるーじょん通信7月号


暑さも日々増していき、学校によっては運動会も終わり、プールも始まり
本格的な夏の季節もすぐそこまで来ています。
今月も蒸し暑い天気も吹き飛ばす、楽しいイベントをご用意致しました!
色々なイベントを通して新しい体験や集団行動の楽しさを経験しまた一つ新しい「出来た!」を増やしていきましょう。
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
【お知らせ】
近年、増加している熱中症。日常に潜む危険や救急処置など正しい知識を身につけて、暑い季節も安全に過ごしましょう。
<予防対策>
1.「水分を」こまめにとりましょう。
2.「塩分を」ほどよく取りましょう。
3.室内は適度な温度を保ちましょう。
4.「高温注意情報」や「暑さ指数」の情報を活用し、外出を控えましょう。


 

【7月のイベント案内】

 

◆7月1日(土)工作・おやつクッキングイベント

~七夕壁絵作り・サイダーゼリー作り~
7月7日は年に一度の七夕!!
今回の工作イベントでは七夕の飾りつけを行います。七夕に願いを込めて、 いんくるーじょんを飾りつけていきましょう。
工作を通して、集中力・想像する力・最後までやり通す力を高めていきましょう。
午後からはおやつにサイダーゼリーを作ります。レシピに沿って協力して調理しましょう。
シュワッとさっぱりおいしいサイダーゼリーをみんなで作りましょう。

◆7月8日(土)関西巡り旅文化・グルメ総集編

~神戸南京町へ行こう~
今回の関西巡り旅は文化・グルメ総集編となり、
数ある巡り旅の中で子供たちよりリクエストの声が多かった神戸の南京町に行きます。
神戸南京町は横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、
100あまりの店舗が軒を連ねています。
店頭の路上で点心、スイーツ、食材、記念品などを売る店も多く、
休日は地元の買い物客や観光客で賑わっています。
異国文化の雰囲気が地域に融合し浸透している南京町チャイナタウンへ、
いんくるーじょんの仲間と一緒に、異文化に触れ、美味しいグルメを求めて発見・体験しに行きましょう。

◆7月15日(土)ランチクッキングイベント

~冷やし中華を作ろう~
7月のクッキングイベントは「冷やし中華」に挑戦します。
色とりどりの食材を使いトッピングの具材も自分たちで準備をしていきます。
また新たにレシピを増やしていくだけではなく、自分たちで考えて調理をする経験をしていきます。7月の暑さを吹き飛ばし、
また新しい「出来た!」を作りあげていきましょう。

◆7月29日(土)外出イベント

~須磨海水浴場へ行こう~
夏のレジャースポットと言えば海ですね。今年の夏は須磨海水浴場に外出をします。
須磨海水浴場は、阪神間から一番近い海水浴場で、夏には海の家がたちならび、多くの海水浴客が訪れます。
若い世代から家族連れまで幅広く愛されております。
そんな須磨海水浴場にルールを守り、楽しい夏の思い出を作りましょう。
※ 各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

5月のイベントの様子

5月13日(土)お誕生日会クッキング・工作イベント

~ガトーショコラと6月に飾り付けする紫陽花の花を作ろう~
午前は工作イベント、6月のお題は「アジサイ」。
アジサイの花の形に画用紙をハサミで切り、その台紙に絵具で色を塗っていきました。
それぞれ、べた塗や水玉模様、花の中に花のイラストを描くなど模造紙いっぱいに個性的なアジサイの花を咲かせました。
時間いっぱい集中して取り組み、こんな花にしよう、こんな絵を描こうと楽しみながら自分で考え、
工夫しながら楽しく活動することができ、素敵な作品が完成しました。
午後からは、お誕生日会で食べるガトーショコラを作りました。メレンゲを作るチームとチョコを溶かすチームに分かれ作業をスタート。
メレンゲチームは卵黄と卵白を上手にわけ、協力しながらミキサーでふわふわのメレンゲを作ることができました。
チョコを溶かすチームは細かく板チョコを砕き、湯煎したボールでトロトロになるまでチョコを溶かしました。
完成したメレンゲとチョコを混ぜ合わせ炊飯器で待つこと30分。
工程表に沿って最後まで諦めず取り組むことができ、おいしいガトーショコラが完成しました。
出来立てのケーキにろうそくを立て準備し、歌を歌ってお友達のお誕生日をお祝いすることができ、
作ったみんなもお誕生日のお友達も笑顔いっぱいの素晴らしい一時でした。

5月20日(土)関西巡り旅大阪グルメ総集編

~なにわ食いしんぼ横丁へ行こう~
関西巡り旅大阪グルメ編の集大成として天保山マーケットプレイス内のなにわくいしん坊横丁へ行ってきました。
現地までの電車移動も子ども達も慣れ、友人同士声を掛け合いながら乗り換えもスムーズに行うことが出来ました。
現地なにわ食いしん坊横丁内ではこれまで行ってきた難波や新世界の名物であるたこ焼きや串かつなどの店が並び、
昭和の街並みの雰囲気を感じながら散策しました。お昼ご飯には、串カツやたこ焼き、うどんなど、
それぞれが食べたい物を自分で選んで買い、過去に参加した巡り旅での思い出話に花を咲かせながら、老舗の味を堪能しました。
昼食後は、小グループに分かれレゴランドやウミウシ水族館などマーケットプレイス内を散策したり、港へ行きサンタマリア号を観察するなど思い思いに活動しました。
関西巡り旅を通して子ども達それぞれが、少しずつ色んな人と楽しみながら上手に関わる姿に、子ども達の成長を感じた瞬間でした。

5月27日(土)外出イベント

~ドリーム21へ行こう~
ラグビーの聖地「花園ラグビー競技場」の敷地内にある「児童文化スポーツセンタードリーム21」へ行ってきました。
遊具で遊ぶ「のびのびひろば」、プラネタリウムが見れる「宇宙ひろば」、宇宙や地球、人間や科学の不思議を体験しながら学習できる
「探検ひろば」の3つのアトラクションをそれぞれが行きたい場所に分かれて活動しました。
「のびのびひろば」スポーツホールでは、体育館ほどの大きさのフロアで、ターザンロープやロケットすべり台、
トランポリン、一輪車などが楽しむことができ、順番を待ったり、他の子ども達と譲り合い楽しむことができました。
宇宙ひろばでは、プラネタリウムを鑑賞し、星空の様子をわかりやすい解説を聞きながら宇宙の大きさに驚く表情をする子ども達でした。
探検広場では、科学の不思議を体験することができました。地球誕生、化石、人体など生命の不思議やその他にも科学の力を利用した遊具があり、
科学の不思議な現象を実際に見て体験することができました。
子ども達それぞれが行きたい場所を自分で選択し、ルールの中で楽しみながら活動することができました。子ども達同士順番を守り、
遊具を譲り合う姿を見て成長を感じる一日でした。


 

【7月の休業日・営業時間について】

7月は右記の日程を休業日とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。
≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
≪休業日≫
7/2(日)・7/9(日)・7/16(日)・7/17(月)・7/23(日)・7/30(日)
 


 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502