いんくるーじょん通信 2017年06月


 
あっと言う間に春が過ぎ去り、季節は夏の入り口、梅雨の時期を迎えますね。
室内でも戸外でも関係なく、子どもたちは遊びに、活動にと思いっきり楽しんでいます。
6月の平日の療育プログラムは、「夏」をテーマにし、魚釣りゲームや海に関する制作、
そして夏の外出の注意や防災について考える機会も企画予定しています。
 

6月土曜日のイベント案内

 
 

6月3日(土)「お誕生日会」

6月生まれのお友達をみんなでお祝いします。
ボランティアグループ「きらきら団様」の楽しい出し物で盛り上がりましょう♪
パフェ作りもありますよ。
★参加費300円(おやつをご希望でない方は無料です。)
*お弁当必要

6月10日(土)外出レク「花の文化園へ行こう!」

河内長野市にある府立花の文化園へ行きます。
園内の芝生広場で遊んだり散策を楽しみます。
★参加費100円
*お弁当必要

6月17日(土)制作レク「父の日のプレゼント作り♪」

母の日のプレゼント作りの好評に続き、父の日も特別なプレゼント制作を用意しました。
★参加費無料
*お弁当必要

6月24日(土)外出レク「海遊館へ行こう!」

水族館を楽しみましょう。天保山のフードコートでのおやつタイムもありますよ。
★参加費あり(詳細は別途お知らせします)
*お弁当必要
*各イベント内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。


 

<5月休業日のお知らせ>

休業日
5月4日(木)
5月5日(金)
5月6日(土)


 
 

7月の土曜日ぼイベントの予告です!

★7月1日(土)
「お誕生日会」
★7月8日(土)社会見学
「インスタントラーメン記念館」
★7月15日(土)
「プール開き」」
「ビニールプール、水遊び」
★7月22日(土) おやつレク
「流しそうめん会」
 


4月土曜日開催のイベントの様子

 
 

お誕生日会

きらきら団様ご提供のゲームで大盛況!
時間が経つのもわすれてしまうくらいです。
お見送りの際は皆で揃ってご挨拶しました。
 
 

外食レク「お寿司屋さんへ行こう!」

今回の回転ずしは「スシロー」へ。
注文はタッチパネルにて、皆で助け合って出来ました。
 
 

ランチクッキング「ハンバーガー作り」

ハンバーグをこねる人、焼く人、ソースを作る人・・・役割分担をして協力し合ってハンバーグ作りをしました。 皆で作ったものを皆で食べる。最高の食事会です♪
 
 

外出レク「お花見に行こう♪」

花園中央公園は桜の名所でもあります。
ドリーム21の「探検広場」も楽しめました♪
 


 

平日の活動紹介

「しんぶん作り」
 
まち探検などの活動を振り返り、写真を切り貼りするなどして新聞を作りました。デイサービス内に掲示し、皆が見ることが出来ます。
制作レクであると共に、振り返り(フィードバック)や交流の機会を作る目的があります。
「絵本の読み聞かせ」
集団でのコミュニケーション力を向上させるために、毎日16:30から「いんくるスタディ」を行っています。
 
(夏休み期間は平日、14:30から行います。)


 

<お知らせ>

○持参していただく荷物について。
2月より「手拭きタオル」のご持参が不要になりました。
衛生面の配慮のため、一回使い切りのハンドタオルを事業所で用意して
使用しております。
何卒ご宜しくお願い致します。

10月よりレクリエーションのご参加に関する参加費等の費用は、
利用料等の請求時にまとめて請求させていただいておりますので、
当日はご用意いただかなくて結構です。何卒宜しくお願い致します。


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F