いんくるーじょん通信10月号|東淀川事業所

いんくるーじょん通信10月号

 
こんにちは!
夏休みも終わって新学期が始まり、さわやかな秋風にのって
食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・実りの秋…楽しみの多い
季節がやってきました。
10月も引き続き、右記の通り
「秋ならではの自然や味覚に触れる」沢山のイベントを準備しました!
スタッフ一同、全力で子ども達のサポートをしたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!
 

10月のイベントの案内

 
秋になった空気や風を感じ、大きな公園にある遊具で
活動的に遊びます。
【めあて】外出先でのルールやマナーを学ぶ。安全に遊ぶ。
【持ち物】水筒、ノート(必要な方は常備薬)
?10月13日(土) おやつクッキング
~スイートポテトタルトを作ろう~
旬の食材であるサツマイモで甘くて美味しいタルトを作ります。
【めあて】季節の食材を使ってクッキングに興味や関心を持つ。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート(必要な方は常備薬)
?10月20日(土) 外出イベント
~万博公園へコスモスを観に行こう~
いんくるーじょんのお友達と
秋の風を感じつつ、植物をみたり・ふれたりします。大きな公園でのびのびします。
【めあて】季節の花を楽しみ、季節を感じる。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート(必要な方は常備薬)
?10月27日(土) ハロウィン ランチクッキング
~揚げないカボチャコロッケを作ろう~
油を使わずに手作りカボチャコロッケと、パンプキンスープを作り、
ハロウィン気分を味わいます♪
【めあて】みんなで役割分担をし、順番を守りながら
協力して調理に取り組む。
【持ち物】水筒、ノート(必要な方は常備薬)
※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。
 
【10月の休業日・営業時間について】
 
10月は右記の日程を
休業日とさせていただきます。
あらかじめご了承下さい。
 
≪営業時間≫
【平日】 10:30~19:30
【土曜日】 9:00~18:00
≪休業日≫
10/7(日)・10/8(月)・10/14(日)
10/21(日)・10/28(日)


8月のイベントの様子

 
8月4日(土)おやつクッキングイベント・お誕生日会~生チョコタルトを作ろう~
 
8月生まれのお友達のお誕生日をお祝いするために、みんなで協力して生チョコタルト作りに挑戦しました。
役割分担を理解し、タルト台作りチームとチョコレート生地作りチームに分かれてタルトを作りました。
活動にあたってのルールや順番を上手に守る事ができ、おいしいタルトでお誕生日会を開く事ができました。
 
8月18日(土) 納涼イベント ~スイカ割をして、ハンバーグを作ろう~
 
いんくるーじょんで初挑戦のスイカ割りをしました。
スイカを割る順番はくじ引きで決めました。
子ども達は自分の順番が回ってくるまで決められた場所で待ちながら、スイカ割りをするお友達を一生懸命応援しました。
みんなで甘いスイカを食べた後は、ハンバーグ作りに取り掛かりました。
みんなで混ぜたお肉を分け、好きな形にして焼き上げる事を楽しみました。お野菜やスープも揃え、とても満腹になった1日でした。
 
8月25日(土) いんくるーじょん夏祭り
 
子ども達が時間をかけて準備をしたダンボールや紙粘土での工作でお店を開きました。
的当て、ボーリング、輪投げ、中でも大人気だったのは魚釣りとお菓子釣り。
普段とは違った方法でお菓子を選んで吊り上げる事に大喜びする子ども達でした。
お昼ご飯は屋台風にタコせん、焼きそば、フランクフルト、おやつにはかき氷をみんなで一緒に食べ、
いんくるーじょんでの夏休み最終日を満喫しました。
 



児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00
土曜・長期休暇中9:00-18:00
 
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
 
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502