いんくるーじょん通信8月号


晴れ渡った青空、セミの声、夏も盛りになってきました。
7月号に続き、今号も裏面に8月の活動予定を示させてもらっています。
8月の療育プログラムは、週ごとにテーマを設け、活動を設定しています。
また、土曜日はイベントを設け、いつもとは違った特別感のある過ごし方を提供します。
たくさん遊んでいっぱい食べて、そして体調管理に気を付けつつ、様々な体験と共に暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。
 

8月土曜日のイベント案内

 
 

8月5日(土)「お誕生日会」

8月生まれのお友達をみんなでお祝いします。
ボランティアグループ「きらきら団様」の楽しい出し物で盛り上がりましょう♪
パフェ作りもありますよ。
★参加費300円(おやつをご希望でない方は無料です。)
*お弁当必要

8月19日(土)外食レク「回転寿司へ行こう!」

今回の回転ずしは「くら寿司」へ行く予定です。みんなで協力
し合って注文、受け取りをして楽しい食事会にしましょう。
★参加費実費
*お弁当不要

8月26日(土)「いんくるミニ夏祭り☆」

いんくるーじょんにて、小さな夏祭りを企画します。
ミニ屋台やミニゲーム会で盛り上がりましょう♪
★参加費600円
*お弁当必要
*各イベント内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。


 
 

9月の土曜日のイベントの予告です!

★9月2日(土)
「お誕生日会」
★9月9日(土)
クッキング「お月見だんごを作ろう」
★9月16日(土)
制作レク「敬老の日のプレゼント作り」
★9月30日(土)
外食レク「びっくりドンキーへ行こう」
 


6月土曜日開催のイベントの様子

 
 

「お誕生日会」

「きらきら団」様の出し物はいつも楽しく盛り上がります。
また、ゲームの後は「びっくりドンキー」へ移動し、スペシャルおやつタイムを楽しみました。
 

「花の文化園へ行こう!」

河内長野市「花の文化園」へ。
植物見物と公園遊びの両方を楽しむことが出来ました。
大温室などは巨大サボテンなど珍しい植物がいっぱいで、探検気分でした♪
 
プレゼントは自分の顔写真が付いた“しおり”です。
メッセージを書き込める仕様になっており、家族への感謝の気持ちが表せる様、制作過程に工夫を持たせています。
 

「海遊館へ行こう!」

人気スポットだけに大勢の人で混雑していましたが、
順番を待つなどルールを守り、行動することが出来ました。
 


 

療育プログラムの活動紹介

集団でのコミュニケーション力を向上させるために、毎日16:30から「いんくるスタディ」を行っています。
 
*夏休み期間は14:30から行っています。
 
<ミーティング系スタディ>
 
これは「ルール作り」の場面です。
自分の考えを発言し、同時に他の人の意見を聞く方法を学びます。
意見集約と、“まとめ”に向かって収束するミーティングの過程も体験します。
 
<ボーリング>
 
段ボールで作成された“補助具”を使用している場面です。
この様な道具を事前に工作のプログラムで作って、
皆で楽しめる取り組みも意識して取り入れています。
 


 

<お知らせ>

○持参していただく荷物について。(外出の際必要なもの)
①「帽子」「水筒(水分補給のため)」
②「手帳」(療育手帳、身体障害者手帳)

<夏休み期間の営業のお知らせ>

○営業時間:7月21日(金)~8月31日(木)9:00~18:00
○休業日:日曜、祝日、8月11日(金)、8月12日(土)


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F