いんくるーじょん通信6月号


 
新学期が始まり早2か月が過ぎました。楽しみにしていたゴールデンウィークも終わり、
新しい環境にも慣れ、子ども達も落ち着いて日々の活動に取り組む姿が見られる様になりました。
あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わる6月になりましたが、今月もジメジメした天気も吹き飛ばす、
楽しいイベントをご用意致しました!色々なイベントを通して新しい体験や集団行動の楽しさを経験し
また一つ新しい「出来た!」を増やしていきましょう。
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
※なお、都合により内容を変更する可能性がございます。あらかじめ ご了承下さい。
 


 

【6月のイベント案内】

 

◆6月  3日(土)  お誕生日会クッキング

~パフェを作ろう~
今回のお誕生日会クッキングはパフェ作りを行います!
午前中はスポンジを焼いたり、クリームを作ったりと材料の下ごしらえを行います。
午後からは自分好みのオリジナルパフェを作って楽しくお友達のお誕生日をお祝いしましょう!
自分たちで工夫しながら、お友達と協力する力や、
想像する力を養いながら優しさと思いやりに溢れる素敵なお誕生日会を皆で作り上げていきます。

◆6月 10日(土)  クッキングイベント

~ビビンパを作ろう~
6月のクッキングイベントはホットプレートを使ってのビビンバ作りに挑戦します。
色とりどりの食材を使いトッピングのナムルも自分たちで準備をしていきます。
いつもお店で食べているビビンバをクッキングイベントで作ることで、
また新たにレシピを増やしていくだけではなく、自分たちで考えて作業をする経験をしていきます。
6月の蒸し暑さを吹き飛ばし、また新しい「出来た!」を作りあげていきましょう。

◆6月 17日(土)  外出イベント

~大阪下水道科学館へ行こう~
私たちの生活と切っても切り離せない水。使ったあとの水はどこに行くの?
どうやってきれいにするの?そんな素朴な疑問を様々な楽しいアトラクションと共に体験し学びます!
また、地上・地下・水中、どこでも走行可能なシールドマシーンに乗って世界各地の地下の世界を探検する体験も!
集団での外出イベントを通じて普段何気なく使っている水や下水道の役割を楽しみながら学んでいきます。

◆6月 24日(土)  関西巡り旅  歴史・グルメ編

~十三フレンドリー商店街へ行こう~
今回の関西巡り旅は難読地名でも有名な十三の十三商店街へ。
実は京都と大阪を結ぶ大事な航路だった淀川の大阪で13番目の船着き場として栄えました。
人と物が行き交うことで今日まで発展をしてきた私たちに馴染み深い町十三。そしてなんと、
安くて美味しい「ネギ焼き」や全国チェーン店の「がんこ寿司」は十三生まれのグルメです!
そんな歴史ある十三商店街に足を運び大阪下町のグルメや歴史を体験しに行きます。
 
※ 各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

4月のイベントの様子

4月 1日(土) 外出イベント

~お花見&BBQ in服部緑地公園~
前回は残念ながら天候不良で鉄板焼きに変更になってしまった為、約1年ぶりのBBQを子ども達もとても楽しみにしていました。
BBQの準備から後片付けまで、職員と共に協力しあいながら、役割を決め取り組むことが出来ました。青空の下でのBBQ。
どの食材もとても美味しくてあっという間に完食してしまいました。
お片付けが終わってからは遊具公園へ移動し、目一杯体を動かして楽しむことができました。まだまだ肌寒く、
満開の桜を見ることはできませんでしたが、大好きな仲間とおいしいご飯を食べて遊んだ子ども達の笑顔はとても朗らかで心は暖かな一日でした。

4月 8日(土) ランチクッキング

~たこ焼きパーティー~
4月は久しぶりにたこ焼きパーティーを行いました。今回は春休み期間と被った為、具材決めやお買い物などの事前準備も全て子ども達に行っていただきました。
限られた予算の中で、色んな味を楽しむためにはどうすればいいかを自分達で考えて相談し合う姿に子ども達の成長を見ることができました。
実際のクッキングでも、最初は触りすぎて形が崩れてしまうこともありましたが、回数を重ねるうちにどんどんまんまるキレイな形のたこ焼きに!
今回のクッキングでは、自分で考えて試してみる、失敗しても諦めない。そんな子ども達の姿がとても誇らしく、逞しさを感じることができました。

4月 15日(土) 関西巡り旅 歴史・グルメ編

~こんぺいとう工房へ行こう~
今回の巡り旅は大阪府堺市のこんぺいとうミュージアムへ行ってきました。
工房では、まずビデオを見ながらこんぺいとうの歴史を勉強した後、オリジナルこんぺいとう作りに挑戦しました。
真っ白なこんぺいとうに皆で決めた色と味をつける体験をさせていただきました。
こんぺいとうを混ぜる子ども達の手つきに職人さんから「上手だね」と嬉しいお言葉をいただきました。完成した後は乾燥するまでカルメラ作りの見学や試食、
そして実際に販売されている数種類のこんぺいとうの試食もさせていただきました。初めて見るこんぺいとう作り、
そして職人さんに教えて頂きながら実際に体験をしてまた一つ新しい「出来た!」を積み重ねることが出来ました。

4月 22日(土) 工作イベント ~5月の壁絵を作ろう~

~おやつクッキング ~ポテトチップスを作ろう~
工作イベント、5月のお題は「こいのぼり」。絵具を足の裏にぬって紙にはりつけていくと紙一杯に沢山の鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。
また、あることを閃いた子ども達が手のひらに絵具を塗ってペタペタしていくと、なんと鯉の間をすいすい泳ぐカラフルな金魚達が誕生しました。
「こいのぼり」というお題にとらわれず、池の中を上からそっと覗いているようなそんな爽やかな絵が完成しました。
午後からはポテトチップス作りを行いました。スライスしたジャガイモの水気をふき取り、
薄く味付けして電子レンジで約2分30秒温めるとノンフライポテトチップスの完成です。味付けは食べ比べができるように、
塩味とコンソメ味と、味付け無し素材そのままの3種類を用意しました。食べ比べの結果、一番美味しいと大人気だったのは、なんと味付けなしの素材そのままのもの。
じゃがいもの味がしっかりして大好評でした。
一つ一つみんなで協力して作れるメニューのバリエーションが増え笑顔が溢れるクッキングイベントとなりました。
 


 

【6月の休業日・営業時間について】

6月は右記の日程を休業日とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。
≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
【3/27~4/8各営業日】9:00~18:00
≪休業日≫
6/4(日)・6/11(日)・6/18(日)・ 6/25(日)
 


 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502