いんくるーじょん通信5月号


 
遅咲きの桜も葉桜に変わり、春を惜しむ間もなく木々の緑が目に眩しい季節となりました。
子ども達も徐々に新しい環境に慣れ、また一段と逞しさを感じるこの頃です。
さて、いんくるーじょんでは春休み期間を利用して防災訓練を実施致しました。
当日は消防署の方にも来ていただき、地震発生に伴う火災を想定し訓練を行いました。
実施前の説明から神妙な面持ちで話を聞く子ども達。訓練が始まると、自分達で声を掛け合い人数確認を行ったりと、真剣に取り組む姿が見られました。
訓練後には消防署のご厚意で、消防士さんが実際に使っている防火服や消火器具、人命救助の際に使うハンマー等を間近で見せていただき、
なんと消防車に乗せてもらう体験もさせていただきました。
いつ起こるかわからない自然災害に備えて、普段から準備をしておく大切さを、子ども達と一緒に学ぶことができました。


 

【5月のイベント案内】

 

◆5月 13日(土)  お誕生日会クッキング

~誕生日ケーキを作ろう~
工作イベント~6月の壁絵を作ろう~
5月1回目のイベントは工作とお誕生日会を行います。
工作では初夏を迎える6月に向けた壁絵を作りましょう。工作を通して、集中力・想像する力・最後までやり通す力を高めていきましょう。
お誕生日会クッキングでは、5月生まれのお友達からのリクエストでガトーショコラを作ります。
いんくるーじょんの仲間のお誕生日をみんなで楽しくお誕生日をお祝いしましょう!!

◆5月 20日(土)  関西巡り旅 大阪グルメ総集編

~なにわ食いしんぼ横丁へ行こう~ 
関西巡り旅では、大阪グルメの総集編ということで、天保山マーケットプレースにある『なにわ食いしんぼ横丁』へ行きます。
なにわ食いしんぼ横丁は、昭和40年前後の”元気な大阪”をテーマに、当時の駅前商店街など、大阪下町をイメージした街並みで作られています。
この懐かしい“なにわの街並み”の中に、関西食文化を代表する“なにわグルメ”の老舗・元祖の飲食・物販店を選りすぐり、
一堂に集結させた日本初の“関西名物グルメ”のフードテーマパークで、大阪グルメを食べつくしましょう!!

◆5月27日(土)  外出イベント

~ドリーム21へ行こう~
ラグビーの聖地「花園ラグビー競技場」の敷地内にあるドリーム21は、ロケットすべり台やトランポリン、
一輪車などが楽しめるスポーツホール、プラネタリウムが見れる宇宙ひろば、宇宙や地球、人間や科学の不思議を体験しながら学習できる
探検ひろばの3つのアトラクションが1つの施設内にギュッと詰まったスポーツセンターです。自分が体験したいことを自分で決めること、
そこにいるみんなと一緒に楽しむこと。いんくるーじょんでのおでかけを通して、それらを身に着けて行きましょう!
 
※ 各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

3月のイベントの様子

3月 4日(土) 外出イベント

~鶴見緑地公園へ行こう~
当日は清々しいほどの快晴。寒さの続いた前日までとは打って変わって、暖かい陽射しに恵まれた一日でした。
大きなシートに子どもたちみんなで座り、お弁当をいただきました。昼食後は、広々とした広場で思いっきり走ったり、
鬼ごっこをしたり、探検をしたり、グループに分かれ時間いっぱいまで公園での活動に取り組めていました。
桜のつぼみはまだまだ固く閉じたままでしたが、子ども達の笑顔はパッと明るく咲き、楽しく素敵な1日になりました。

3月11日(土) 関西巡り旅 文化・グルメ編

~鶴橋商店街・御幸通商店街へ行こう~
今回の関西巡り旅は、異文化のおいしいものを求めて日本有数のコリアタウン、鶴橋商店街と御幸通商店街へ行ってきました。
電車での移動も慣れ、それぞれがはぐれないよう声を掛け合いながら行動することができ、鶴橋商店街へ。
所狭しと並んでいるお店や活気ある雰囲気に圧倒され、ワクワクしつつもどこか緊張した面持ちの子ども達でした。
昼食は御幸通商店街で食べようと歩いて15分の移動も苦にならず、皆とおしゃべりしながらの楽しい時間でした。
御幸通商店街は鶴橋商店街とはまた違う雰囲気で、チマチョゴリの貸衣装屋さんや美容大国韓国から直輸入しているコスメ雑貨のお店、
韓国のおやつ『ホットック』に屋台の定番『トック』などをいっぺんに扱ったオシャレなカフェ風のお店など、
韓国有数の若者の街『明洞』や『弘大』さながらの町並みに、子ども達も目を輝かせていました。
商店街の中を何往復もしながら屋台で昼食を買うお友達や、お店に入り焼肉を食べるお友達など、
お小遣いの範囲以内で思い思いに昼食をとることが出来ました。
神戸の南京町とはまた違う異国の雰囲気を味わうことができました。

3月 18日(土) ランチクッキングイベント

~牛丼を作ろう~
今月のランチクッキングは牛丼に挑戦。熱した鉄板の上でジュージュー焼けるお肉に少しドキドキしながら、焦がさないように一生懸命具材を炒める子ども達でした。
問題の牛丼の味付けは子ども達の舌にお任せしました。自分達で相談しながら、少しずつ少しずつ調味料を足していき完成させることができました。
味はもちろん100点満点!!お友達と協力して自分達の力でやり遂げる経験は子ども達にとって非常に大きな「できた」に繋がり、笑顔があふれるイベントとなりました。

3月25日(土) 工作イベント

~4月の壁絵を作ろう~
おやつクッキング ~プリンを作ろう~
午前中は工作イベント。4月のお題は「紙一面の桜の木」。
絵の具を手のひらに付けてみんなの手形をペタペタペタと押していくと満開の桜の花は子ども達の手形で描かれ世界に一つだけの桜の木となりました。
午後のおやつは電子レンジでプリン作り。玉子と牛乳とお砂糖をしっかり混ぜて電子レンジで約3分。
「茶碗蒸しみたい!!」と疑いながら一口食べると・・・甘くておいしいプリンの味が口の中いっぱいに広がりました。
「プリンって作るのもっと大変やと思ってた!」と驚きながらもまた一つ、みんなで協力して簡単に作れるメニューのバリエーションが増えた子ども達でした。
 


 

【5月の休業日・営業時間について】

5月は右記の日程を休業日とさせていただきます。
尚、5月3日(水)~5月7日(日)はゴールデンウィークの為、休業日とさせていただきます。
あらかじめご了承下さい。
≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
【3/27~4/8各営業日】9:00~18:00
≪休業日≫
5/3(水)・5/4(木)・5/5(金)・5/6(土)
5/7(日)・5/14(日)・5/21(日)・5/28(日)
 


 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502