いんくるーじょん通信9月号


いつの間にかお盆も過ぎ、夕方にそよぐ風もちょっと涼しさを感じたり、夏から秋への変化を感じるこの時期。
しかし残暑はまだまだ厳しい様子。皆さん夏の疲れは残っていませんか?
9月は「敬老の日」があり、また中秋の名月の時期でもあります。
いんくるーじょんではその時々の季節感を大事にした行事を企画しています。
活動を通じて様々な体験と学びを得て欲しいと願っています。
9月のイベントにもどんどん参加してくださいね!


 

<新人職員紹介>

 
8月より配属になりました川村幸大と申します。社会福祉士、児童発達支援管理責任者の資格を持ち、
児童養護施設指導員、相談支援専門員としての経験を生かして本事業所にてより良いサービス提供に
尽力していく所存です。絵本が大好きで、療育として絵本の読み聞かせを他のスタッフと共に実践しています。
いんくるーじょんにて、地域の皆様に愛される支援者を目指します。どうぞよろしくお願い致します。
 


 

9月土曜日のイベント案内

 
 

9月3日(土)「制作」敬老の日にちなんだプレゼント作り企画

メッセージカードなどを心をこめて作りましょう。
★参加費は無料です。

9月10日(土)「クッキング」お月見団子

9月15日は中秋の名月!お月見団子を作りをし、
季節を感じながらお団子を食べましょう!
★参加費は無料です。

9月17日(土)「制作」紙すきハガキ作り

八尾市リサイクルセンターにて、牛乳パックを再生して出来るハガキ作成
を体験しリサイクルの仕組みを学びます。
★参加費は無料です。

9月24日(土)「外食レク」お寿司を食べに行こう!

外食レク第3弾は回転寿司を食べに行きます。
★昼食のご用意は不要です。
★お金のご用意をお願いいたします。
 


イベントの様子

 

水遊び

いんくるーじょんには水遊びを思いっきり楽しめる屋外のスペースがあるんですよ!
もちろんビニールプールもちょっと大きめだよ♪

「制作」七夕飾り

この七夕会では、短冊に願いごとを書いて笹につるし飾り付けをすると共に、
皆で賑やかに飾った笹を見ながら、七夕の「いわれ」などを職員が絵本を使って物語をするなどしました。

流しそうめんをしよう!

夏の風物詩として外せないのがこの「流しそうめん」!
うまくつかめた人も、そうでない人も、季節感とお箸の上手な使い方を学び、楽しんでもらえたと思います♪

スイカ割り大会

これほど五感を試されるゲームって他にあるでしょうか?
「緊張感のある楽しさ」を味わってもらえたと思います!

「外出」映画館へ行こう

観に行った映画は「ドリー」♪あらかじめ映画のチラシを複数用意して、ミーティングの中でみんなで
「何を観にいこうか?」と話し合って決めました。当日は、前もって打ち合わせをしていた、
公共の場でのマナー(静かに鑑賞する。他のお客さんの迷惑になる行為はしない。など)
を守って映画をみんなで楽しむことが出来ました。観終わった後に集合~
「面白かったねえ~」など感想を伝え合ました。
 


 

<お知らせ>

9/1から、平日は10:00~19:00
土曜日は9:00~18:00の営業時間となります。


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F