いんくるーじょん通信2018年12月号|東淀川事業所


 

いんくるーじょん通信2018年12月号

つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。
あっという間に年内最後のひと月となりました。
子供達1人1人が、それぞれのペースで伸び伸びと
成長してきたと感じるこの頃です。
今年1年、どうもありがとうございました。
12月も引き続き右記の通り、冬イベントを準備しました!スタッフ一同、全力で子ども達のサポートをしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!!


12月のイベント案内

♦12月1日(土) 外出イベント

~京都鉄道博物館に行こう~
「見る、さわる、体験する」など様々な角度から鉄道を体感します。
【めあて】外出先でのルールやマナーを学ぶ。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート (必要な方は常備薬)

♦12月8日(土) お誕生日会&おやつクッキング

~あなの中のチョコバナナケーキを作ろう~
電気鍋を使って 表面カリッと、中ふんわり
たくさんの穴の中に隠れひょっこりバナナのチョコケーキを作ります。
【めあて】お友達をお祝いし、仲間意識を高める。クッキングに興味や関心を持つ。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート (必要な方は常備薬)
 

♦12月15日(土) ランチクッキングイベント

             ~ホットドッグを作ろう~

簡単、お手軽にできるホットドッグ・ハッシュポテト・スープの
ランチセットを作ります。
【めあて】クッキングに興味や関心を持つ。
【持ち物】水筒、ノート (必要な方は常備薬)

♦12月22日(土) クリスマス会

お昼ご飯はビーフシチュー作り、クリスマスケーキは初挑戦の「ミルクババロア」
午後からご家族様にも参加していただいてのクリスマス工作!
今年最後となるお子様達とご家族様との合同イベントとなります。
【めあて】季節のイベントを楽しむ。クッキングに興味や関心を持つ。
【持ち物】水筒、ノート (必要な方は常備薬)
 
各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。


10月のイベントの様子

10月6日(土) 外出イベント~国立民族学博物館へ行こう~

この日は雨が降っていたので、万博記念公園内の博物館への外出になりました。民俗学博物館では、様々な国の民族やその歴史が展示されていました。たくさんの不思議で珍しい展示品に、子ども達は驚かされるばかりでした。中でも、巨大な船やモアイ像に圧倒され、写真とりたい!と写真撮影をする姿も見られました。
 

10月13日(土) おやつクッキング~スイートポテトババロアタルトを作ろう~

季節の食材、さつまいもを使ったスイーツ作りをしました。調理過程で、タルト台作り班と、ババロアを作る班に分かれて行いました。ビスケットやさつまいもをトントンつぶす作業がとても楽しい様子の子ども達。ババロアがちゃんと固まるのかと、ババロアの入った冷蔵庫を気にする子もいました。おやつの時間になると、「おいしい!」と言いながらあっという間にタルトを食べてしまいました。
 

10月20日(土) 外出イベント 【秋編】

~万博記念公園へコスモスを観に行こう~

コスモス畑の丘へ出かけ、みんなでピクニックをしました。自然があふれる中、バッタなどの虫探しをしたり、ドングリなどの木の実探しをして楽しみました。コスモスを写真に撮ったり、色や種類を楽しんで過ごしたりもしました。広々とした丘でコスモス畑の間を歩き、探検をしているような気分になり、楽しそうな子ども達でした。

10月27日(土) ランチクッキングイベント

~揚げないかぼちゃコロッケを作ろう~

ハロウィンの季節という事で、この日はかぼちゃを使った「揚げないかぼちゃコロッケ」に初挑戦しました。かぼちゃを丸めるチーム、丸めたかぼちゃに炒ったパン粉をコロコロとまぶすチーム、鉄板でウィンナーを炒めるチームの3つに分かれて作業をしました。コロッケ作りでは、かぼちゃを丸めてパン粉チームにパスをする手順で取り掛かり、上手にそれぞれで役割を果たすことができました。仕上げにかぼちゃスープとお野菜を添え、秋らしい食事をみんなで楽しみました。



児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00
土曜・長期休暇中9:00-18:00
 
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
 
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502