いんくるーじょん通信2018年9月号|東淀川事業所

いんくるーじょん通信9月号

楽しい夏休みもあっという間でしたが、たくさん思い出はできましたか?
サイエンスやお買い物、プールに行ったり、工作では大きな夏祭りを開催するなど、イベント盛りだくさんな夏だったかと思います。
9月に入っても、まだまだ残暑も厳しい日は続きます。引き続き、水分補給をしっかりとおこない、十分な睡眠につとめ、2学期からも元気いっぱい過ごしていきましょう!
9月も引き続き、右記の通りたくさんのイベントを準備しました!
スタッフ一同、全力で子ども達のサポートをしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


9月のイベント案内

 
9月1日(土) ランチクッキング
~流しそうめん・おいなりさんを食べよう~
残り少ない夏を名残惜しみ、残暑の厳しさを吹き飛ばすように流しそうめんをします。
【めあて】みんなで役割分担をし、順番を守りながら
協力して調理に取り組む。
【持ち物】水筒、ノート(必要な方は常備薬)
9月8日(土) 関西巡り旅 教育編
~ミスド・ダスキンミュージアムへ行こう~
お掃除の歴史や未来につながるお掃除文化を楽しみながら学びます。併設の施設でミスタードーナツの世界をのぞき、おやつにドーナツを皆で食べます。
【めあて】外出先でのルールを学ぶ。「キレイ」と「美味しい」を体験する。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート(必要な方は常備薬)
9月22日(土) お誕生日会&おやつクッキング
~アイスクリームケーキを作ろう~
9月生まれのお友達のお誕生日会を実施します。
みんなで協力して、美味しい手作りのお誕生日ケーキを作ってお祝いしましょう!
【めあて】お友達と祝い合うことで喜びを分かち合う。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート(必要な方は常備薬)
9月29日(土) 関西巡り旅 体験編
~天王寺動物園へ行こう~
エリアごとにわかれた色んな動物に出会い、「生態」と「生態系」を知ります。
【めあて】外出先でのルールを学ぶ。様々な動物に興味を示す。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート(必要な方は常備薬)
※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。
 


【9月の休業日・営業時間について】
9月は右記の日程を
休業日とさせていただきます。
あらかじめご了承下さい。
 
≪営業時間≫
【平日】 10:30~19:30
【土曜日】 9:00~18:00
≪休業日≫
9/2(日)・9/9(日)・9/14(金)~9/17(月)・9/23(日)・9/24(月)9/30(日)
※9/14(金)9/15(土)は
会社休業日です


7月のイベントの様子

7月7日(土) ランチクッキングイベント ~七夕そうめんを作ろう~

この日は七夕という事で、そうめんに、野菜や卵を星やハートに型抜いて飾りつけをして昼食を楽しみました。卵は上手に薄焼きにし、丁寧に型を抜いて飾る事ができました。みんなでそうめんを食べながら、職員がお話しする七夕のストーリーを集中して聞きました。七夕のお話しの中で、夜空に浮かぶ星座や夏の大三角についてを学ぶことができました。
 

7月14日(土) 関西めぐり旅 教育編 ~大阪HNK放送局BKプラザへ行こう~

 
この日は報道の仕組みについて学ぶ目的という事で、BKプラザに出かけました。子ども達のよく知る教育テレビに出演してみたり、HNKドラマ小説でおなじみの撮影セットに興味津々になりました。とある番組の実際の撮影現場を見学する事もでき、テレビの裏に隠された新たな発見がたくさんできた1日になりました。
 

7月21日(土) サイエンス教室 ~熱気球を飛ばそう~

 
 
この日から夏休みに入り、いんくるーじょんで新たに「サイエンス教室」を展開。第一実験は、ゴミ袋でオリジナルの気球を作り、ドライヤーで上手く飛ばす実験でした。気球の中にドライヤーの温風をいっぱいいっぱいに膨らまし、ふわふわと浮かべられた時の子ども達の達成感溢れる笑顔いっぱいの一日でした。また、失敗しても再びチャレンジするという、一生懸命実験に取り組む姿や、その集中力もとても印象的でした。
 

7月28日(土) おやつクッキングイベント・お誕生日会 ~ミルクレープを作ろう~

 
 
この日は毎月恒例のお誕生日会。今回は、ホットケーキミックスを上手に薄く焼く作業を繰り返し、見事なミルクレープが完成しました。事前の説明や、作業場の注意点をよく聞きながら、経験を活かして美味しい誕生日ケーキをおいしくみんなで食べました。主役のお友達に歌をうたった後は、仲間からお誕生日カードをプレゼント。とびきりの笑顔と、楽しいがいっぱいの時間をみんなで過ごす事ができました。



児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00
土曜・長期休暇中9:00-18:00
 
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
 
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502