いんくるーじょん通信7月号|東淀川事業所

いんくるーじょん通信7月号

暑い夏がいよいよやってきますね!七夕、花火、お祭り、プール・・・
わくわくさせられるイベントが盛りだくさんなこの季節を、いんくるーじょんの
仲間といっしょに楽しみましょう!この夏も、楽しい色々なイベントを用意
しました。皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

【お知らせ】
夏を楽しく過ごすために、熱中症にご注意ください!
予防対策のお知らせです!
1.「水分」をこまめにとりましょう。
2.「塩分」をほどよく取りましょう。
3. 室内は適度な温度を保ちましょう。
4.「高温注意情報」や「暑さ指数」の情報を活用し、外出を控えましょう。

※イベントは都合により内容を変更する場合がございます。
あらかじめご了承下さい。


7月のイベント案内

◆7月  7日(土)   ランチクッキングイベント
~七夕そうめんを作ろう~

そうめんを天の川に見立て、色とりどりの野菜を星型に抜き、そうめんを飾りつけして
楽しい七夕を過ごします★今年はどんな願い事をしましょう・・・
【めあて】みんなで役割分担をし、順番を守りながら、
協力して調理に取り組む。
【持ち物】水筒、ノート (必要な方は常備薬)

 

◆7月  14日(土)  関西巡り旅 ~教育編~
NHK大阪放送局BKプラザへ行こう

 

大阪城の間近に設立されたNHK放送局BKプラザでは、放送で使用されている技術を
見学できたり、放送関係の仕事を体験できるところです。たくさんの発見をしましょう!
【めあて】外出先でのルールを学ぶ。 報道、マスコミの仕組みについてを学ぶ。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート (必要な方は常備薬)

 

 

◆7月  21日(土)  サイエンス教室
~熱気球を飛ばそう~

 

いんくるーじょん初、夏休みだからこそたくさん経験をしようという事で、科学の実験を
おこないます。今回のテーマは熱気球を作って飛ばしてみましょう。さて、成功するかな!?
【めあて】科学に親しむ。工作を行う中で道具の使い方を知ろう。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート (必要な方は常備薬)

 

◆7月  28日(土)  おやつクッキングイベント・お誕生日会
~ミルクレープを作ろう~

 

この日は7月生まれのお友達のお誕生日会を実施します。みんなで協力して、おいしい
手作りのお誕生日ケーキを作ってお祝いしましょう!
【めあて】お友達をお祝いし、仲間意識を高める。 自分で作ったものを味わい達成感を得る。
【持ち物】お弁当、水筒、ノート (必要な方は常備薬)

 

 

7月の休業日・営業時間について

 

7月は右記の日程を休業日とさせて
いただきます。あらかじめご了承下さい。
尚、7月21日(金)~8月27日(月)は
夏休み期間の為、営業時間が9:00~18:00に変更となります。
あらかじめご了承下さい。

 

≪営業時間≫

【平日】 10:30~19:30
【土曜日】 9:00~18:00
【夏休み】 9:00~18:00

≪休業日≫
7/1(日)・7/8(日)・7/15(日)・
7/16(月)・7/22(日)・7/29(日)


 


5月のイベントの様子

 

 

5月12日(土) ランチクッキングイベント
~こいのぼり寿司を作ろう~

この日はいなり寿司をこいのぼりに見立て、5月の節句を味わう日でした。
手先に集中しながら、いなり揚げを破れないよう、慎重に上手く開く事ができました。仕上げに、こいのぼりのウロコ部分となる具材作りとして、炒り卵作りに取り組みましたが、これまでの経験を活かして鉄板に手を触れないように自分で注意するほか、仲間にもそれを注意する声かけを行う姿が見られました。具材が揃い、子ども達それぞれでいなり寿司を飾り付けし、何匹ものこいのぼりが生まれていく中で、「先生の分も作ってあげようか?」「○○くん、○○ちゃんのぶんもやろうか?」などの言葉がけに、スタッフもつい心をほっこりとさせられる瞬間があります。たくさんの思いやりが溢れる素敵なこどもの日となりました。

 

 

 5月19日(土) 外出イベント  ~阿倍野防災センターに行こう~

地震や火災が発生した時、どのように身を守るのか、どの様な状況になるのか、それらを実際に体感するために阿倍野防災センターへと出かけました。
火災により煙が充満する室内から脱出をする体験では、子ども達は煙を吸い込まないように身を低くかがめて慎重に移動し、手やハンカチで鼻と口を押えながらスタッフの指示に沿って避難することができました。
実際の環境に見立てて再現されたスタジオ内で緊張感を持ちながら、消火活動の体験、110番・119番通報の体験、震度5弱から7弱の揺れの体験など、災害とはどういう事なのか、それらとよく向き合い、学びの多い時間となりました。

 

 

 5月26日(土) おやつクッキングイベント・お誕生日会
~チョコカップケーキを作ろう~

この日は5月生まれのお友達のために、電子レンジで作るチョコカップケーキを作りました。
仲間同士で作り方の工程表をよく確認しながら、順序を守って材料を混ぜ合わせる事ができました。作業の中では、混ぜる人、ボウルを支える人、材料をボウルに入れる人・・・それぞれ役割分担がしっかりとできました。お誕生日カードの進呈は子ども達同士で行ってもらい、お祝いの歌をみんなで歌い盛り上がりました!クライマックスはやっぱりケーキを食べること♪ 自分でがんばてって作ったケーキって美味しいですよね。
みんなで作りあげた大満足の楽しいお誕生日会でした。



児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502