いんくるーじょん通信2018年5月号|東淀川事業所

いんくるーじょん通信5月号

 

風かおる五月、さわやかな季節になりました。
子ども達も徐々に新しい環境に慣れ、また一段とたくましさ・成長を感じるこの頃です。

いんくるーじょんでは、お子様の成長に少しでも携わり、
踏み出していく一歩をご家族様や関連機関の皆さまと共に見守っていければと考えております。
笑顔が絶えない事業所を目指し、SST(ソーシャルスキルトレーニング)や様々なイベントを通じて、
子ども達が沢山の「経験」を重ねていけるよう努めさせて頂きます。

さて、今月も楽しいイベントを企画致しました!
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

なお、天候等の都合により、内容を変更する可能性がございます。予めご了承下さい。


5月のイベントの案内

 

◆5月12日(土)  ランチイベント
~鯉のぼり寿司を作ろう~

今回のランチクッキングイベントは、いなり寿司をアレンジした「鯉のぼり寿司」を作ります。以前、いなり寿司を作ったことがありますが、
今回も酢飯をお稲荷さんの皮に優しく詰める作業をお友達と一緒に行いたいと思います。飾りつけの“鯉の目”はチーズと海苔を丸く型抜きし、
ウロコの部分はカマボコ、ソーセージ、きゅうり、炒り卵、海苔で5色吹き流しを表現します。みんなで協力し、
見た目も可愛い一口サイズの鯉のぼり寿司作りに挑戦しましょう。

 

◆5月19日(土) 外出イベント
~阿倍野防災センターに行こう~

いんくるーじょんにて、春休みに防災訓練を実施しましたが、訓練とは違った形で防災について考える、
体感する機会を得て欲しいとの思いで今回のイベントを企画しています。

「阿倍野防災センター」は、防災に対する知識と技術を総合的な体験を通して学習できる施設になっています。
バーチャル地震・火災発生防止・煙中・初期消火・119番通報のコースをリアルに体験し、
「自らの命は自らで守る」いつ起こるかわからない自然災害に備えて、
普段から準備をしておく大切さを一緒に学びましょう。

◆5月26日(土) お誕生日会&おやつクッキングイベント
~チョコカップケーキを作ろう~

今回のお誕生日会&おやつクッキングは、電子レンジでチョコカップケーキを作ります。
ホットケーキミックス・卵・牛乳・チョコレートを丁寧に混ぜ合わせ、
「生地の量」と「レンジで温める時間の調節」をポイントに、自分達で考えながら一定の時間の中で、
より美味しく心のこもったチョコカップケーキをみんなで協力して作り上げたいと思います。

お友達の誕生日のために自分たちで頑張って取り組み、お祝いする方も、される方も嬉しい気持ちを相手に伝えることは素敵なことですね。

 

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。


3月のイベントの様子

3月3日(土) ランチクッキングイベント~ちらし寿司を作ろう~

ひな祭りでは、季節を感じる食材を使ってちらし寿司をみんなで作りました。
錦糸卵を作るチーム、枝豆を皮から取り出すチーム、ご飯とちらし寿司の素を混ぜ合わせるチームに別れ、調理工程に沿って調理をしました。
自身の役割を終えると、他のお友達が行う作業を手伝いに回り、「手伝うよ」と優しく声をかける場面もあり、お互いを思いやり調理を進め、下ごしらえが準備できました。
それぞれのお皿にちらし寿司を盛る際は、具材が一人に対してどのくらいの量に適しているのか、
「エビは一人2匹まで」「錦糸卵はたくさんあるからいっぱい取っていい」など互いの声かけができた事で、バランスの良い、彩り豊かな美味しいちらし寿司が完成しました。
みんなで力を合わせる事で出来たちらし寿司は優しく上品な味で達成感と満腹感がいっぱいの素敵な桃の節句になりました。

 

3月10日(土) 外出イベント~咲くやこの花館へ行こう~

今回の外出イベントは鶴見緑地公園内にある「咲くやこの花館」へ行きました。
現地ではグループに分かれて、はぐれないように互いに声掛けをしながら一緒に行動をしました。
普段目にすることが出来ない、バナナの木や、チョコレートでおなじみのカカオの木、コーヒーの木を観察することで普段食べているバナナやチョコを想像し、
どうやって実っているのか知ることができました。

また、食虫植物を観察した際は、独特で特徴あるかたちの葉で虫をどうやって食べるのかと説明文を熱心に読み、
説明文の内容を他のお友達に伝えたりする姿や、自分の体ほどの大きさのサボテンの間に座って写真撮影するお友達に対して、
「棘があるから気を付けて!」と相手を気遣う姿もあり、仲間と一緒にその場所で感じたことや体験したことを楽しみながら過ごすことができ、
これまで見た事の無い珍しい南国の草花や木を見て触れて植物の不思議を感じた一日となりました。

 

3月17日(土) おやつクッキングイベント・お誕生日会~ティラミスを作ろう~

3月生まれのお友達のお誕生日会のために、みんなでティラミス作りに取組みました。
調理工程において、生クリームを泡立てる際の注意事項は「電源を入れた状態でボウルから持ち上げない」。
一体なぜでしょう?と職員の問いかけに子ども達はしっかりと「クリームが周りに飛んでしまうから」と答えられました。
その他にも「危ないから」「壊れるから」と様々な理由を答えられた事で、調理時は注意事項を意識してしっかりと守る事ができました。

底と中段に敷くためのビスケットの準備では、綺麗に敷き詰められるように細かく砕く必要がありました。子ども達は砕くための小さなハンマーを持ち替えながら、
どのような叩き方がより細かくなるのか試行錯誤する場面もありました。

調理器具の使用上の注意を学び、材料をどの様に調理する事で美味しくなるのかをみんなでよく考えながら調理に取り掛かる事ができました。
職員の問いかけから広がる子ども達それぞれのベストな答えが詰まった完成度の高い甘くて美味しいティラミスを食べ、
みんなでバースデーソングを歌って盛り上がりお祝いすることが出来ました。

 

3月24日(土) おやつクッキングイベント・卒業式
~クレープを作ろう~

いんくるーじょんを晴れて卒業するお友達のために、卒業式を実施しました。
この日の為にみんなで、色紙にメッセージを書いたり、部屋を飾る為に絵を描いたり、折り紙で壁飾りを作ったりと日々コツコツと準備を行ってきました。

卒業は少し寂しいけれど、新しいスタートを切る節目の時。卒業式では、1人ずつスピーチを行い、
これまでの感謝の気持ちや、楽しかった思い出を振り返り、主役のお友達に伝える場面では、
「いんくるーじょんを卒業しても、元気で楽しくすごしてね」「卒業おめでとう!」と子ども達が自ら「伝えたい!」「言いたい!」と手を挙げて順番に伝えてくれました。

そして、おやつクッキングでは、「みんなで美味しいおやつを作る」「調理器具の扱い方・調理をする上での注意点」のポイントを意識することができ、
各々の力を存分に発揮して完成させたクレープは優しさと思いやりがいっぱいの甘くて美味しい味になり、思い出に残る笑顔あふれる卒業式になりました。

 

 

3月31日(土) 外出イベント 関西巡り旅 探検編
~神戸王子動物園に行こう~

今回の関西巡り旅では、神戸の王子動物園へ行きました。
神戸まで長い時間をかけてお出かけをするにあたり、車内でのお約束「シートベルトを着用する事」や、
動物園でのお約束「グループのお友達と一緒に行動する事」「他の人たちもたくさん来ているので、順番を守る事」「たくさんの動物を観察する事」とみんなで約束を決め、出発しました。

園内探検ではグループごとに別れ、パンフレットを広げて自分達の居場所を特定し、次の行き先を相談し決め、
どの道を進むべきかを考えるなど、園内をくまなく探検しました。

それぞれの動物を観察する際は、見やすい場所を順番交代で譲り合う他者への気配り、
ペアの友達がついつい動物に見入ってしまって置いて行かれがちになったところを声掛けして呼び、みんなで決めた約束を守り散策できました。

巨大なゾウの大きさに圧倒され、自然な姿のパンダやペンギンのかわいさに見惚れ、
普段は見ることが出来ないシロクマの豪快な食事姿に盛り上がり、たくさんの動物を観察し驚きと発見がある関西巡り旅となりました



 

【5月の休業日・営業時間について】

 

5月は下記の日程を休業日とさせていただきます。

 

≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00

≪休業日≫
5/3(木)・5/4(金)・5/5(土)
5/6(日)・5/13(日)
5/20(日)・5/27(日)

 



 

児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502