いんくるーじょん通信4月号|東淀川事業所

いんくるーじょん通信4月号

寒さの続いた3月を経て、ようやく春風の心地よい4月がやって参りました。

この4月から進級、進学を迎えた皆様、おめでとうございます。

新年度を迎えたいんくるーじょんの子ども達の表情も、新年度への期待と希望に満ちて、表情もキラキラ輝いています。

いんくるーじょんでは、お子様の成長に少しでも携わり、踏み出していく一歩をご家族様や関連機関の皆さまと共に見守っていければと考えております。

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今月も楽しいイベントを企画致しました!皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

なお、天候等の都合により、内容を変更する可能性がございます。予めご了承下さい。

 


4月のイベント案内

◆4月 7日(土)  外出イベント
~お花見&BBQ~

4月1回目のイベントは、服部緑地公園でお花見&BBQ!

 

春と言えば桜、桜と言えば花見。皆さんもよく見たことのあるソメイヨシノは江戸時代に吉井町(現在の東京都)の植木屋さんが作った染井桜が、

花の咲きがとても美しかったことと成長が早いことから全国に広まった桜だそうです。

江戸時代の人たちと同じように桜の美しさを味わい、春の季節を感じながらBBQを楽しみましょう。

外出時のルールを守ることだけではなく、準備から後片付けまでをいんくるーじょんのみんなで行い、協力しあう経験や新しい「出来た」を積み重ねていきましょう。

 

♦4月14日(土) お誕生日会・おやつクッキングイベント
~チョコバナナケーキを作ろう~

4月生まれのお友達の誕生日会とおやつクッキングを兼ねてみんなでチョコバナナケーキを作ります。

いんくるーじょんの仲間のお誕生日をお祝いするために、調理を役割分担し、みんなで力を合わせて美味しいケーキを作ります。

お友達のお誕生日をみんなで一緒にお祝いすることはとても素敵なことですね。

 

♦4月21日(土) 関西巡り旅 自然編
~伊丹市昆虫館に行こう~

今回の関西巡り旅は、伊丹市にある昆虫館に行きます。カブトムシの標本や珍しい蝶々などが14種類約1000匹もいるそうです。

都会ではあまり見る事の出来ない、生きて飛び回る蝶々の姿を実際に見て、珍しい昆虫と自然に触れてみましょう。

現地でのルールを守り、昆虫の世界や自然環境を体験しましょう。

 

♦4月28日(土) ランチクッキングイベント
~たけのこご飯を作ろう~

今月のランチクッキングはたけのこご飯を作ります。旬のたけのこやニンジン、油揚げなどたくさんの具材を使った炊き込みご飯を、

役割分担してみんなで協力して作り上げていきます。

栄養満点の旬の食材を食べ新年度を迎えましょう。

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。


2月のイベントの様子

 

2月3日(土) ランチクッキング・節分イベント ~手巻き寿司を作ろう・豆まきをしよう~

節分イベントでは、オリジナルの手巻き寿司を作りました。

具の種類は、キュウリ、ツナマヨ、煎り卵、ウィンナー、カニカマ、レタス。

子ども達それぞれが、「自分のやりたい事」を相手に伝え、卵とウィンナーを炒めるグループ、ツナマヨと酢飯を作るグループとに分かれて調理しました。

グループに分かれてからは、他のグループのお友達が困っている姿を見ると、「あっちのグループも手伝おう」と、グループ同士で協力をすることで彩り豊かな具材が完成しました。

自分で具材を選び、好きなもの全てをのせて、ひとりひとりが作るオリジナル手巻き寿司がたくさんできました。手巻き寿司を食べる時は、喋ってはいけない。

という節分のルールを守り、おなか一杯になるまでおいしくいただくことが出来ました。

豆まきでは、職員が作った筋肉ムキムキの鬼が子ども達の前に出没!追い払おうと一斉に、必死で鬼に向かって豆を投げる子ども達。

「鬼はそと!福はうち!」と声を上げ、盛り上がる様子を見せてくれました。「みんなに福が来ますように」という願いをこめて、鬼を追い出すことが出来ました。

 

2月10日(土) 関西巡り旅 ~あそび体験編 ATCあそびマーレに行こう~

関西巡り旅では、車で南港のATCあそびマーレまで旅をしてきました。

ATCあそびマーレは、たくさん遊具のあるアミューズメントパークです。

マグネットを使ってパネルを移動させ、決められたポケットに入れるなどの知育遊具から、巨大ブロック、

ボールプールやトランポリンといった体を動かして遊ぶ遊具など楽しむことができ、順番を待ったり、

他の子ども達と譲り合い楽しむことができました。日頃のいんくるーじょんでのSST(ソーシャルスキルトレーニング)を通して、

順番やルールを守る事が身についてきていると感じられる機会でした。

関西巡り旅を通して子ども達それぞれが、少しずつ色んな人と楽しみながら上手に関わる姿に、子ども達の成長を感じた瞬間でした。

 

2月17日(土) おやつクッキングイベント・お誕生日会 ~ガトーショコラを作ろう~

2月生まれのお友達のお誕生日会のために、みんなで炊飯器を使ったガトーショコラ作りに取組みました。

完成度を高めるための秘訣として、「メレンゲをしっかりと、よく泡立てる事。」

「メレンゲの泡をつぶさないよう、そっとチョコレートと混ぜ合わせる事。」この2つのポイントをしっかりとおさえながら、みんなで協力して作りました。

調理器具を取り扱う際に子ども達それぞれが、「優しく混ぜよう」と声をかけあい丁寧にポイントを押さえ、スムーズに下準備が出来ました。

午後からは出来上がったガトーショコラにお誕生日のデコレーションをし、お誕生日会の準備が整うと、2月生まれのお友達を前に甘くて美味しいガトーショコラを食べ、

みんなでバースデーソングを歌って盛り上がりお祝いすることが出来ました。

 

 

2月24日(土) 外出イベン ~大阪科学技術館へ行こう~

今回の外出イベントでは靭公園にある大阪科学技術館へ行きました。

科学技術館までの間、外出のルール「スタッフよりも先に進まない」「グループでまとまって行動する」を注意しながら、

安全に行動する事ができました。大阪技術科学館に入場してからは、ブースごとに分かれ行動しました。ぺダルを漕いで体を動かすブースでは発電させるために相当な回数を漕いだため、

発電が成功した時は「成功!」と達成感いっぱいの表情になり喜びが溢れました。LEDライトの組み合わせで違う色を作るブースでは、

赤と青を組み合わせる事で紫色に変化する事、赤と緑を組み合わせる事で黄色に変化する、光の変化を楽しみました。

自動車シミュレーションのブースでは、実際に運転しているという感覚が画面とハンドルを通して体感しました。

安全運転をするためにはどのようなところに気を付けなければならないのか、画面からは「渋滞に巻き込まれます」「ブレーキを踏んで」「人が来ています」など、

アナウンスがかかる事によって、しっかりアナウンスを聞き、上手に運転操作をする事ができました。

他にも、日常生活で出るゴミがエネルギーとして電気に変わっているという発見もあり、たくさんの「そうだったんだ」「しらなかった」が詰まった学びの多い1日になりました。

 

 



 

4月の休業日・営業時間について

 

4月は右記の日程を休業日とさせて

いただきます。3月26日(月)~4月6日(金)は春休み期間の為、営業時間が

9:00~18:00となります。

あらかじめご了承下さい。

 

≪営業時間≫

【平日】 11:00~20:00

【土曜日】 9:00~18:00

【春休み】9:00~18:00

 

≪休業日≫

4/1(日)・4/8(日)・4/15(日)

4/22(日)・4/29(日)・4/30(月)

 



児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502