いんくるーじょん通信3月号 | 東淀川事業所

 

いんくるーじょん通信3月号

まだまだ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。
さて、今年度もいよいよ残りわずかとなりました。進級、進学を控え、子ども達のいつもの明るい表情の中に、

頼もしさやこの1年それぞれが自分達のペースで積み上げてきた成長を感じています。
3月末には春休みが始まります。昨年より引き続き、春休みも特別教室を開催致します。

今回も外出をメインとした『ステップ教室』、もの作りをメインとした『クラフト教室』

そして、おやつ作りをメインとした『クッキング教室』と、楽しみながら活動に参加できる内容を企画しております。
ステップ教室では、図書館に行ったり、お出かけやお買い物を通して、他者(お店の人等)との関わりや、

予算内でお買い物をすること(お金の使い方)などを体験し、社会性やコミュニケーションスキルの向上を目標にしています。
クラフト教室では、作品作りを通して、自分で考えて創造する力や手順に沿って最後までやりきる力を養い、達成感と自信に繋げることを目標にしています。
クッキング教室では、簡単にできるおやつを自分達で作ります。

集団活動を通して調理器具を使い方や料理の楽しさ、またみんなで一つのものを作る喜びを感じて頂くことを目標としています。
各イベントの詳細は別紙にてご案内いたします。今月も皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

 

♦3月3日(土) ひな祭り・ランチクッキング ~ちらし寿司を作ろう~

3月3日は女の子の伝統行事「ひな祭り」ということでランチクッキングは、ちらし寿司を作ります。レシピに沿って酢飯や錦糸卵を作る時には、自分がしたい作業を相手に伝える練習やお友達と役割分担して、健やかな成長や幸せを願い、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でマメに働ける)などの縁起の良い具材で彩り美しいちらし寿司を作りましょう。

♦3月10日(土) 外出イベント ~咲くやこの花館に行こう~

外出イベントで鶴見緑地にある「咲くやこの花館」に行きます。鶴見緑地公園内にある熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの地球上の様々な気候帯に生育する植物を配置し栽培展示している日本で最大の温室です。博物館でのルールを守り、色とりどりの花々、珍しい植物、立派な木々を見て回り、世界中の植物に出会いに行きましょう。

♦3月17日(土) お誕生日会・おやつクッキング ~ティラミスを作ろう~

3月生まれのお友達の誕生日会とおやつクッキングを兼ねてみんなでティラミスを作ります。イタリア生まれのデザートで、イタリア語で「私を元気づけて」に由来するティラミス。マスカルポーネチーズを使って甘くてトロけるティラミスを作り、大好きないんくるーじょんの仲間のお誕生日を元気にお祝いしましょう。お友達のお誕生日を、お互いにいつも心からお祝いできる子ども達の姿は本当に素敵ですね。

♦3月24日(土) おやつクッキング ~クレープを作ろう~

3月第2回目のおやつクッキングはクレープを作ります。「薄く、きつね色に焼く」を意識して、モチモチの生地を作りたいと思います。ハンドミキサーを使い真っ白でフワフワなホイップクリームを泡立て、好きなフルーツをトッピングし、巻いたり折ったりオリジナルのクレープをみんなで協力して作りましょう。

♦3月31日(土) 関西巡り旅 探検編 ~王子動物園に行こう~

今回の関西巡り旅では兵庫県神戸市にある、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見る事ができる動物園で有名な王子動物園に行きます。普段見慣れない動物を見て仕草や生態に触れ合い、何を食べてどんな一日を過ごしているのか、厳しい自然を力強く生きる動物の不思議を発見しに行きましょう。

各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

 


1月のイベントの様子

1月6日(土) 外出イベント

~初詣に行こう~

新年一回目のイベントは「天神さん」で親しまれている大阪天満宮に初詣に行きました。

電車を使って久しぶりのお出かけでしたが、寒さに負けず事業所から阪急柴島駅までわいわいおしゃべりをしながら2列になり交通ルールを守って歩くことが出来ました。

電車を乗り継ぎ、堺筋線南森町駅で下車し、階段を登ると日本一長いアーケード天神橋筋商店街に出ました。長い商店街には、食べ歩きにぴったりの店から、激安の衣料品店、大阪らしい雑貨店などのお店を見て周り途中のおうどんやさんや洋食屋さんで昼食を食べました。昼食後は大阪天満宮に移動しました。手水舎を見つけると駆け寄り身体を清めてから御賽銭を入れて順番にお願い事をし、天満の天神さんへ新年の抱負と願い事、1年間の無事を祈ることができました。

 

1月13日(土) お誕生日会&おやつクッキング

~フルーツグミを作ろう~

お誕生日会&おやつクッキングでは、初挑戦でフルーツグミを作りました。

午前に調理開始し、オレンジ・カルピス・りんごジュースでゼラチンをふやかし、電子レンジで温めお皿に流し入れるまで皆で上手に順番交代しながら作業を進める姿がみられました。午後から冷蔵庫で固めたフルーツグミを、アルファベットや乗り物、ハート、星、お花など色んな種類の抜型を選び、型抜きに挑戦しました。抜型でグミを抜くときに、一度では上手に抜くことが難しいため「どうしたらグミを上手に型抜きできるか」を自分で考える子どもや、他のお友達がしているのを参考にして想像力を働かせ少しずつキレイに成型することができました。

お誕生日会では1月生まれのお友達にバースデーソングを歌ってお祝いし、出来上がったフルーツグミをみんなで食べました。心からお祝いするほうもされるほうも喜びにあふれた素敵なイベントとなりました。

 

1月17日(土) 外出イベント

~ディズニーアート展に行こう~

大阪市立美術館で開催された「ディズニー・アート展」に行ってきました。

今も絶大な人気を誇るウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品で、1928年のミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」から最新作「モアナと伝説の海」まで、約90年におよぶディズニー作品の原画、コンセプト・アートなどが展示されていました。それぞれ好きなキャラクターのアニメーションの仕掛けをひとつずつ見ていき、徐々にキャラクターが動く過程を体験することで「作っている人凄いね」と感動したり、大画面に圧倒したりと口々に感想を言い合いながら楽しんで観覧することが出来ました。ディズニーの人気を物語るかのように会場は混雑していましたが順路に沿ってルールを守りディズニーの歴史や想いを肌で感じることができました。

 

1月27日(土) ランチクッキング

~鍋ラーメンを作ろう~

ランチクッキングで鍋ラーメンを作りました。

鍋の具材は、野菜たっぷりキャベツ・ニラ・人参・うすあげ・もやし・しめじ、そしてみんなで作った鶏団子と豚バラと具沢山の鍋ラーメンになりました。

鶏団子作りでは、粘り気が出るまで交代しながら一生懸命こね、味の素・醤油・塩・片栗粉で味を整えました。スプーンを使って鍋に入れる際は、上の方から落とすのではなく下の方から出汁が跳ねない様に優しく落とすように意識しながら順番に入れました。

全ての具材を入れ、グツグツ美味しそうな音が聞こえてきたら、お鍋を囲み、手作り鶏団子や野菜たっぷり、ちゃんこ風味の鍋ラーメンは100点満点で心も身体もポカポカにあたたまるクッキングイベントとなりました。クッキングを通して、お友達と協力することや最後までやり通す経験になりました。

 

 



3月の休業日・営業時間について

3月は右記の日程を休業日とさせて

いただきます。3月26日(月)~4月6日(金)は春休み期間の為、営業時間が

9:00~18:00となります。あらかじめご了承下さい。

 

≪営業時間≫

【平日】 11:00~20:00

【土曜日】 9:00~18:00

【春休み】9:00~18:00

 

≪休業日≫

3/4(日)・3/11(日)・3/18(日)

3/21(水)・3/25(日)



 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん

営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502