いんくるーじょん通信2月号 | 東淀川事業所

いんくるーじょん通信2月号

 

新年あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

昨年は当事業所にとっては開設2周年となり、春にはお花見、夏には海やプール、
秋には関西巡り旅、冬にはクリスマス会など、1年を通して様々な取り組みを行うことができました。

これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。

今年もいんくるーじょん東淀川では笑顔が絶えない事業所を目指し、SST(ソーシャルスキルトレーニング)や様々なイベントを通じて、
子ども達が沢山の「経験」を重ねていけるよう努めさせて頂きます。

また、「誰もが笑って暮らせる社会を創造する」理念の元、
本年もさらに邁進して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


2月のイベント案内

 

◆2月3日(土) 節分・ ランチクッキング ~手巻き寿司を作ろう~

2月初めのイベントは節分の豆まきを行います。
節分というのは昔の一年の始まりの前の日に、1年間の悪いものをお祓いする為の習慣なのだそうです。

今年はいんくるーじょんのみんなで鬼払い、良い春を迎え入れましょう。
またランチクッキングでは節分ではおなじみの巻き寿司を作ります。

みんなで協力して具材を作り、好きな具材をトッピングして自分だけの手巻き寿司作りに挑戦しましょう。

◆2月10日(土) 関西巡り旅 アクティブ編 ~ATCあそびマーレに行こう~

今回の関西巡り旅は、ATCあそびマーレに行きます。
アメリカから日本初上陸の知育玩具の巨大ブロックやトドラーゾーンなどのある室内遊園地です。

天気や寒さを気にせず思いっきり遊んでいただきます。
遊びながら施設のルールやお約束を学んでいただき、初めての体験から、

また「新しい出来た」を積み重ねていきましょう。

◆2月17日(土) お誕生日会・おやつクッキング ~ガトーショコラを作ろう~

2月生まれの方の誕生日会とおやつクッキングを兼ねてみんなでガトーショコラケーキをつくります。
みんなで役割を決めたり、たくさんの調理器具をつかって協力し、美味しいケーキを作りましょう。
そして、大好きないんくるーじょんの仲間のお誕生日をお祝いしましょう。

お友達のお誕生日を、お互いにいつも心からお祝いできる子ども達の姿は本当に素敵ですね。

◆2月24日(土) 外出イベント ~大阪科学技術館に行こう~

科学技術の世界が広がる大阪科学技術館では、「雷の発生の仕組みとは?」「地球はどうして人類が住める星になったの?」「インターネットってどこを通って世界と繋がるの?」など、
多くの様々な「どうして?」や「そうだったのか!」が詰まった、子どもから大人まで楽しめる新たな発見の場所です。

クイズや技術館のスタッフが提供する科学の面白い話を通して、環境、情報、地球、そして未来について考えられる時間を、
お友達と楽しく過ごします。これでみんなは科学者に・・・!?

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

 


 


12月のイベントの様子

 

12月2日(土) おやつクッキング
~ベビーカステラを作ろう~

お祭りの屋台などでおなじみの味「ベビーカステラ」をみんなで作りました。

調理開始前に、たこ焼き器を使用するのでやけどに気をつけることや作業の順番や役割分担を自分たちで決めました。

調理では、みんな慣れた手つきでお友達と順番交代で材料を混ぜ合わせ、丸い形に焼いていきました。
最後にチョコレートソースをかけ、しっとり美味しいベビーカステラが完成。自分たちで決めたルールを守り、
順番や役割をお互い声を掛け合いながら作ったおやつはとても美味しく出来ました。

 

12月9日(土) 外出イベント
~大阪歴史博物館へ行こう~

外出イベントで大阪歴史博物館に行きました。
博物館の展示コンセプトは“歴史都市おおさか”フロアが4つに分かれており、
大阪の時代ごとの展示品や街並みの模型、当時の様子を学ぶことが出来る施設です。

体験ブースでは、江戸時代から続いている的に向かって扇を投げる遊び「投扇興」にチャレンジ!投げ方によって、
扇の飛び方が全然異なってくるので、何度か投げているうちにコツも掴め、点数が入るたびに仲間同士でハイタッチし熱中しました。

また、シアターに映し出された奈良時代の「難波宮」大極殿を見て聞いて体験し、
楽しみながらも五感をたっぷり使って歴史を感じた1日となりました。

それぞれの体験ブースでは順番を待ったり、お友達同士で譲り合う光景に、
みんなで楽しもうとする姿が印象的でした。

 

12月16日(土) 年末イベント
~クリスマス&大忘年会~

恒例となりました1年を締めくくるイベント「クリスマス&忘年会」。

子ども達の大好きな昼食のハヤシライス作りから始まり、おやつのホットケーキツリー作りや
ビンゴ大会と子ども達の大好きなものがギュッと詰まった一日になりました。

ハヤシライス作りでは、作業を分担し、材料を入れる係り、タイムキーパー、
配膳などそれぞれが責任を持って調理に参加する事が出来ました。

午後からはホットケーキツリーデコレーションとビンゴ大会。
お忙しい中駆けつけて下さったご家族様と一緒に、ふんわりした生クリームを泡立て、
いっぱいのフルーツを盛り付け、甘くておいしいケーキを作ることができました。

できたケーキを食べながら、昨年1年間のイベントをスライドショーで振り返りました。
プロジェクターから映し出された子ども達は、一生懸命取り組んでいる姿や素敵な笑顔で溢れていました。

そして今年も子ども達の為にクリスマスプレゼントを抱えたサンタさんが来てくれてビンゴ大会を盛り上げてくれました。
中々思う数字が出ない子も、数字がそろった瞬間の大きな「ビンゴ!」の声や喜びで溢れている表情が印象的でした。

そして、子ども達が待ちに待った、サンタさんからのクリスマスプレゼントはオリジナルクリアファイルでした。
普段の活動やいろいろな場面で使っていただければと思います。



【2月の休業日・営業時間について】

2月は右記の日程を休業日とさせて
いただきます。あらかじめご了承下さい。

 

尚、12月26日(火)~1月6日(土)は冬休み期間の為、
営業時間が9:00~18:00に変更となります。

あらかじめご了承下さい。

 

 

≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00

≪休業日≫
2/4(日)・2/11(日)・2/12(月)
2/18(日)・2/25(日)

 



児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん

営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502