いんくるーじょん通信1月号 | 東淀川事業所

いんくるーじょん通信1月号

 

こんにちは。あっという間に過ぎた1年を思い出しながら、年の瀬を感じるこの頃、2017年も残すところあとわずかとなりました。
改めて今年を振り返ると、春にはお花見やBBQ、夏にはお泊り会やプール、秋には紅葉狩り、
冬にはクリスマス会とひとつひとつのイベントにエピソードがありお子様たちの素敵な笑顔が思い浮かびます。

今年もイベントや活動を通してお子様たちの成長をご家族様や関係機関の皆様と一緒に見守らせていただき、
無事一年の終わりを迎えさせて頂くことができました。

これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月のイベント案内

 

◆1月6日(土) 外出イベント 大阪天満宮 ~初詣に行こう~

新年1回目のイベントはみんなで電車に乗って大阪天満宮へ行きます。学業の神様を祀られていることでも有名で毎年50万人の参拝客が集まります。日本一長い商店街のアーケード内、そして境内にも屋台が並び、屋台や商店街のグルメやなどを楽しみながら足を進めます。外出のルールや規則を守って、天満の天神さんへ新年の抱負と願い事を参拝しに初詣へお出かけしましょう。

 

◆1月13日(土) お誕生日会&おやつクッキング ~フルーツグミを作ろう~

おやつクッキングはフルーツグミを作ります。集中力や想像力を存分に働かせて、好きな味を選び、成型することで、自分だけのフルーツグミ作りに挑戦しましょう。またお誕生日会ではいんくるーじょんの仲間のお誕生日をお祝いしてみんなで「喜び」を分かち合うことは素敵ですね。

 

◆1月20日(土) 外出イベント 大阪市立美術館 ~ディズニーアート展に行こう~

今回の外出イベントは大阪市立美術館に行きます。今も絶大な人気を誇るウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ作品で、1928年のミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」から最新作「モアナと伝説の海」まで、約90年におよぶディズニー作品の原画、コンセプト・アートなどが展示されています。
「動き出すいのち」をコンセプトに、キャラクターができあがるまでの作品つくりに関わってきた人たちの歴史や想いを肌で感じましょう。

 

◆1月20日(土) ランチクッキングイベント ~鍋ラーメンを作ろう~

ランチクッキングは鍋ラーメン(煮込みラーメン)を作ります。鶏団子や、お野菜、ラーメンも一緒に煮込みます。お友達と協力し役割分担しておいしいお鍋を作りましょう。寒い冬にお鍋をみんなで囲んで身も心もポカポカと暖まり、いんくるーじょんで楽しく過ごしましょう。

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

 


 

11月のイベントの様子

11月4日(土) ランチクッキング
~炊込みご飯&鰤の照り焼き~

ランチクッキングでは、炊き込みご飯と秋の味覚、鰤の照り焼きを作りました。ホットプレートを使って鰤を焼き、焼き色がついたら裏返す、
両面焼けたらみりん醤油で作ったタレで味付け。炊込みご飯は、人参・鶏肉・しめじ・うす揚げの具材を入れて8合炊き上げました。

子ども達は、調理のタイミングを見計らって自分たちで相談しながら行程表に沿って調理を進めました。
食欲をそそる香りが炊飯器から漂う頃、鰤の照り焼きが完成。

栄養たっぷり具沢山のふっくら炊き上がった炊き込みご飯と今が旬の脂の乗った甘辛味の鰤を、季節を感じながら美味しく頂きました。

 

 

11月11日(土) 外出イベント
~カラオケに行こう~
外出イベントでカラオケに行きました。出発前にSSTで「交通ルール」について学習し現地に向かいました。

「走らない・スタッフやお友達と一緒に歩く・信号を守る」など学んだことを子どもたち同士で声をかけ合いながら、
みんなで手をつないで無事に現地に到着することができました。
カラオケ内でのランチバイキングでは他のお客様がいる中でも、順番を守りながら「お先にどうぞ」と他者に配慮しながら食べたい料理を選ぶ姿がみられました。
好きなものを食べて、お腹がいっぱいになった後は、歌う順番を守って自分の好きな曲をお友達と一緒に歌い、
知っている曲が流れると手拍子やダンスで盛り上がり時間いっぱいまで楽しむことが出来ました。
カラオケを通していんくるーじょんのお友達同士の一体感を感じることができ大変盛り上がった一日となりました。

 

11月18日(土) おやつクッキング
~昔ながらのゆで栗を食べよう~

おやつクッキングは昔ながらのゆで栗に挑戦しました。
いつも挑戦しているおやつクッキングより工程も簡単で電気鍋・水・塩を使って栗を茹でるだけでしたが、電気鍋を使用する際の安全の確認をみんなで行い、
あつあつの茹で栗ができました。自分たちで作った茹で栗と市販の焼き栗を食べ比べし、
「茹でた方が美味しい!」「スーパーのよりこっちがいいわ!」と感想を言い合っている姿が印象的でした。
また、食べ終わった後の皮をみてみると、とてもキレイに完食。栗本来の甘味を堪能することができ、笑顔満点の子ども達でした。

昔ながらの茹で栗ですが、子ども達にとっては新鮮な経験となったおやつクッキングとなりました。

 

11月25日(土) 関西巡り旅 グルメ・歴史編
~京都八つ橋体験作り~

京都を代表する京菓子“生八つ橋”作りを体験するために京都へ行ってきました。

現地到着後、現地スタッフから八つ橋の名前や由来を真剣なまなざしで聞いて、歴史を感じながら作り方を教わりました。
餡は、つぶあん・いちご・チョコレートの三種類の味にチャレンジすることができました。おたべの生地を三等分に切り、
柔らかくなるまで揉んで麺棒で薄く伸ばした後に、正方形に切り落とし餡を包む作業を行いました。
“生八つ橋を食べたことはあるけど、作ったことはない”ということでドキドキ・ワクワク初めての体験でしたが、
三角の形に囚われず包んだひとつひとつの生八つ橋は、お花の形や四角形といった個性溢れる京菓子になりました。

それぞれの想いがこもった八つ橋を作ることが出来た達成感や満足感を味わう旅となりました。

 


【1月の休業日・営業時間について】

1月は右記の日程を休業日とさせて
いただきます。あらかじめご了承下さい。

尚、1月4日(木)~1月6日(土)は
冬休み期間の為、営業時間が9:00~18:00となります。

あらかじめご了承下さい。

 

 ≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
【冬休み】9:00~18:00

≪休業日≫
1/1(月)・1/2(火)・1/3(水)
1/7(日)・1/8(月)・1/14(日)
1/21(日)・1/28(日)

 



 

児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん

営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

 

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

 

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502