いんくるーじょん通信2月号|柏原事業所


 

いんくるーじょん通信2月号

例年に比べ寒さが厳しい今冬ですが、
いんくるーじょんでは子ども達の元気な声が響いています!
今月の土曜日イベントも集団活動のルールを学んだり、創作やクッキングなど「できた!」が
実感できる内容が盛りだくさんです。体調管理に気を付けて、皆で楽しい毎日を過ごしましょう♪
 
※日々の活動予定は裏面にてご確認ください。
 

2月のイベント案内

2月3日(土)「お誕生日会」

 
2月生まれのお友達をみんなでお祝いします。
ボランティアグループ「きらきら団様」の楽しい出し物で盛り上がりましょう♪
おやつ作りもありますよ。
★参加費 300円
(おやつ作りをご希望でない方は通常通りのおやつを提供致します。)
★お弁当不要
 

2月10日(土) 「バレンタインクッキング」

バレンタインにちなんだお菓子作りをします。
身近なあの人に、感謝の気持ちを伝えるプレゼントを作りましょう。
★参加費 200円
(クッキングをご希望でない方は通常通りのおやつを提供致します。)
★お弁当必要
 

2月17日(土)社会見学「あべの防災センターへ行こう!」

大阪市阿倍野区にある体験型防災学習施設へ行きます。
防災に関する知識を学ぶ機会を提供すると共に集団活動のルールやマナーを学びます。
★参加費500円
★お弁当必要

2月24日(土)制作レク「ひなまつりの飾り作り」

 
季節を感じるイベントです。
桃の節句に向けて、おひな様や飾りを制作します。
★参加費無料
★お弁当必要
 
※都合により、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。
 
<外出レク時持参していただく荷物について>
・帽子・水筒・タオル・着替え・手帳・マスク
 

12月活動の様子

「お誕生日会」

ボランティアグループ「きらきら団」様の出し物は、新聞紙を使ったゲームや制作遊びでした。
新聞紙だけでこんなにたくさん遊べるなんて驚き!
 

食品サンプルづくり

専門の業者様にお越しいただき、本格的な「エビの天ぷら」を作りました。
「ろう」を溶かして作るのが難しい作業でしたが、
説明をしっかり聞き、アドバイスに従って進めることが出来ました。
 

回転寿司、科学技術館へ行こう!

今回は「くら寿司」です。自分が食べられる分量を考えて注文する。
他のお客さんに迷惑にならない行動をとる。
といったルール確認を朝の会で行い、皆しっかり守って食事を楽しむことが出来ました。

クリスマス会

 

3月のイベント予定とお知らせ

★イベント予定★
3月3日(土)お誕生日会・ひなまつり
3月10日(土)クッキング「ホワイトデークッキング」
3月17日(土)外食レク「道の駅へ行こう♪」
3月24日(土)外出レク「映画を観に行こう♪」
3月31日(土)外出レク「春を探しに行こう♪」


2018年2月 日曜日   療育プログラム(「いんくるスタディ」)

 予定表  いんくるーじょん柏原

 



2018年2月  日曜日  療育プログラム(「いんくるスタディ」) 予定表  いんくるーじょん柏原
週のテーマ 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
制作 29 30 31 1 2 3
【創造力を養う】 【創造力を養う】
13:00~
イベント
16:30~ 「お誕生日会」
週のテーマ 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
脳トレ 5 6 7 8 9 10
クイズ 【知識、 【知識、 【知識、 【知識、 【知識、
目的・狙い 思考力を養う】 思考力を養う】 思考力を養う】 思考力を養う】 思考力を養う】
イベント
クイズ クイズ クイズ クイズ クイズ 「バレンタイン
16:30~ クッキング」
週のテーマ 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
クッキング 12 13 14 15 16 17
目的・狙い 【感覚を養う】 【感覚を養う】 【感覚を養う】 【感覚を養う】
イベント
休業日 おやつクッキング おやつクッキング おやつクッキング おやつクッキング 「あべの防災
16:30~ センターへ行こう」
週のテーマ 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
体感 19 20 21 22 23 24
目的・狙い 【協調性を養う】 【協調性を養う】 【協調性を養う】 【協調性を養う】 【協調性を養う】
制作イベント
「新聞紙遊び」 「体感ゲーム」 「イス取りゲーム」 「体感ゲーム」 「ボールシュート 「雛祭りの
16:30~ ゲーム」 飾り作り」
週のテーマ 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
制作 26 27 28
目的・狙い 【創造力を養う】 【創造力を養う】 【創造力を養う】
「工作あそび」 「工作あそび」 「工作あそび」
16:30~
注:各プログラム内容は変更になる場合があります。


児童発達支援・放課後等デイサービスいんくるーじょん
TEL/FAX:072-973-1192携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F 店舗北側