いんくるーじょん通信12月号 | 東淀川事業所

いんくるーじょん通信12月号

こんにちは!朝夕めっきり寒くなり、冬が顔を出す季節となりました。そんな寒さにも負けず!!
いんくるーじょんのお子様達は、今日も元気いっぱいに活動しています!

11月は外出イベントでカラオケに行ったり、京都で伝統的なお菓子の八ツ橋作りに挑戦しました。
クッキングイベントでは炊込みご飯とブリの照り焼きやおやつには、ゆで栗に挑戦致しました。
お子様達にとって,たくさんの経験になればと考えております。

12月に入ると、本格的に寒くなり風邪やインフルエンザなどが流行りますので、
外出後には手洗いうがいを行い体調管理には十分に気をつけていきましょう。

12月につきましても右記の通り、いろんなイベントを企画しておりますので、
よろしくお願いいたします!!

12月のイベント案内

◆12月2日(土) クッキングイベント(おやつクッキング)
~ベビーカステラを作ろう~

今月のおやつクッキングはみんなでベビーカステラに挑戦します。
たこ焼き器を使って丸い形に焼いていきます。みんなそれぞれ好きなものを入れて様々な味を作って頂きます。
集中力や想像力を存分に働かせて、自分だけのベビーカステラ作りに挑戦し、
また新しい「出来た!」を積み重ねていきましょう。

◆12月9日(土) 外出イベント
~大阪歴史博物館に行こう~

今月の外出イベントは大阪歴史博物館に行きます。今年最後の外出ではみんなが住んでいる大阪について学んでいただきます。みんなが住んでいる大阪にはどんな歴史があるんだろう。実際に見たり聞いたりしながら大阪の歴史に触れ合って頂き、博物館でのルールやマナーを守りまた新しい経験をして頂ければと思います。

◆12月16日(土) クリスマス会&大忘年会
~ハヤシライスとパンケーキツリーを作ろう~

今年もやってきました、いんくるーじょん恒例のクリスマス会!!
今回は忘年会も兼ねての開催とさせて頂きます。

お昼ご飯のハヤシライス作り、ご家族様にも参加していただいてのクリスマスケーキ作り!!
また今年のサンタさんからののプレゼント何になるでしょう?
少し早めのクリスマス会ですが今年最後となるお子様達とご家族様との合同イベントとなります!

職員一同、ご家族様のご参加を心よりお待ち致しております☆☆

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。
※冬休みも土曜日だけではなく、日割りごとに特別教室を企画しております!
詳しい内容は別紙にてお知らせ致します。

 


10月のイベントの様子

 

10月7日(土) 外出イベント

~シイタケ狩り(雨天の為、お芋ほりから変更)~

今回の外出イベントは箕面市までお芋ほりに行ってきました。
当日は残念ながら悪天候だったため、雨天時に予定していた「シイタケ狩り」に変更になりましたが、
気持ちを切り替えて場面の変化に対応する子供たちの姿がみられました。
シイタケ狩りの前に、現地のスタッフさんがシイタケを“傘”の例にして「傘の上の部分を引っ張るのではなく、
柄の部分(根元)から引っ張ってね」と分かりやすい説明をしてくださり、
真剣に聞いている子供たちの姿がみられました。
しっかり説明を聞いて、いよいよシイタケ狩りスタート!

ハウス内に沢山のシイタケが並んでいるのを見て「でっかー!」と今まで見たことのないシイタケの数や大きさに驚きと喜びの感情が溢れ、
どれにしようかなと楽しみながら収穫してカゴに入れる姿がみられました。

また、採るだけではなく収穫後は量りにのせて重さを確認する作業まで自分達で行いました。

収穫後は現地のスタッフさんに大きな声で「ありがとうございました!」
と最後まで気持ちの良い挨拶をすることができました。

 

10月14日(土) クッキングイベント

~さつまいもごはん&秋刀魚の塩焼き~

今回のクッキングイベントでは秋の味覚「さつまいもご飯&秋刀魚の塩焼き」作りに挑戦しました。
秋刀魚の塩焼きは、クッキングシートを船の形にして器を作り、ホットプレートに一尾ずつ並べて焼きました。

段々焼けてくるのが分かると子供達も食べるのを楽しみに「まだか、まだか」と待っておられました。
事業所内が香ばしい匂いに包まれ、秋刀魚が焼けたと同時にさつまいもご飯が炊けて待ちに待った昼食を開始。

ただ焼いて食べるだけではなく、「秋刀魚のきれいな食べ方を学ぼう」ときれいな食べ方の写真を確認して実践し、
秋の味覚を楽しみながら学ぶことができました。

さつまいもご飯を食べて免疫力を高め、秋刀魚の栄養を摂って元気いっぱいになった子供達でした。

 

10月21日(土) 外出イベント

~みんなで和っしょい~

 

地域との関わりをテーマに地域で開催された「みんなで和っしょい」に参加させていただきました。
東淀川区淡路の「つどいホール」で行われた、舞台見学では歌を聴いたり、昨年話題になった“恋ダンス”を「踊る!」と挙手し、
舞台にあがって踊ったり、「恥ずかしいけどここでなら」と座っていた場所で照れながらも踊るなど、
イキイキした子供たちの姿をみることができました。

また、最後に行われたビンゴゲームでは自分の番号が呼ばれるのをワクワク・ドキドキで待ちながら参加しました。

地域の方と触れ合い、外出先でのルールを守りながら、外出をする「楽しみ」を感じることができました。

 

10月28日(土) おやつクッキング(ハロウィン)
~カボチャプリンを作ろう~

旬の食材“カボチャ”を使ってプリンを作りました。
加熱したカボチャをヘラを使って裏ごしする、裏ごししたカボチャと牛乳・砂糖を加え混ぜてレンジで加熱(レンジで加熱する際には自分たちでワット数を合わせる)、ゼラチンをお湯で溶かし全てを混ぜ合わせる、
そして最後はコップに均等に流し入れる作業をレシピ通りに子供たちで手分けをして進めることができました。

冷蔵庫に入れて3時間ほど冷やして出来たカボチャプリンは、カボチャの甘味を生かした濃厚なカボチャプリンが完成しました。

みんなで協力して作ったカボチャプリンは、また一つ思い出に残る“季節を感じたおやつクッキング”となりました。

 



【12月の休業日・営業時間について】

12月は右記の日程を休業日とさせて
いただきます。あらかじめご了承下さい。

尚、12月26日(火)~1月6日(土)は冬休み期間の為、
営業時間が9:00~18:00に変更となります。

あらかじめご了承下さい。

≪営業時間≫

【平日】11:00~20:00

【土曜日】9:00~18:00

【冬休み】9:00~18:00

 

≪休業日≫

12/3(日)・12/10(日)・12/17(日)、
12/23(日)、11/23(土)・10/24(日)
【年末年始】12/28(木)~1/3(水)


児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん

営業時間:平日11:00-20:00

土曜・長期休暇中9:00-18:00

 

大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階

 

TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502