いんくるーじょん通信11月号 | 東淀川事業所

 

 

いんくるーじょん通信11月号

こんにちは!日毎に秋も深まり、紅葉が待ち遠しい10月になりました。
朝夕も涼しくなり、少し肌寒い日も出て参りましたが体調にお変わりありませんでしょうか。

10月は外出イベントで地域のイベントの「みんなでわっしょい」への参加や、シイタケ狩り(雨天の為)に行ってきました。
またクッキングイベントではサツマイモご飯と秋刀魚の塩焼きやおやつには、かぼちゃプリン作りに挑戦致しました。
子どもたちにとって,たくさんの経験になればと考えております。

11月に入り、肌寒くなっていきますので、外出後には手洗いうがいを行い体調管理には十分に気をつけていきましょう。
11月につきましても右記の通り、いろんなイベントを企画しておりますので、よろしくお願いいたします!!

 

11月のイベント案内

◆11月4日(土) クッキングイベント(ランチクッキング)
~炊き込みご飯とブリの照り焼き~

今月のランチクッキングはみんなで炊き込みご飯と秋の味覚、ブリの照り焼きに挑戦します。

ホットプレートを使ってのブリの照り焼き作りや、ニンジンやゴボウ、
油揚げなどたくさんの具材使って炊き込みご飯をみんなで協力し手分けして作り上げていきます。

役割を分担してみんなで作り上げていく過程で、協力することや、新しいレシピを学び、
秋の味覚と共にまた一つ新しい「出来た」を積み重ねていきましょう。

 

◆11月11日(土) 外出イベント
~カラオケに行こう~

今月の外出イベントはいんくるーじょんでは恒例となってきているカラオケに行きます。

最新の曲から学校で習った曲まで色んな音楽に触れて、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。
カラオケやバイキング(昼食)で順番を待つことや譲り合うことなどの大切さを楽しみながら感じ、体験していきましょう。

◆11月18日(土) クッキングイベント(おやつクッキング)
~昔ながらのゆで栗をたべよう~

今月のおやつクッキングはゆで栗に!秋と言えば栗と定番のスイーツですが、

今回はあえて、昔ながらの食べ方のゆで栗に挑戦します!

むき栗やスイーツになっている栗を食べたことはあっても、
なかなか食べることのないゆで栗を食べ、栗本来の味を堪能するなど、

おやつクッキングを通してたくさんの体験や経験をして頂ければと思います。

◆11月25日(土) 関西巡り旅 文化・グルメ偏
~京都 八ッ橋作りをしよう~

今回の巡り旅は、以前京都に行った際に試食した京都の伝統的なお菓子、八ッ橋をみんなで作る体験をして頂きます。

以前に食べたお菓子はどうやって作るのかを実際にみんなで体験して、
京都の伝統や歴史を肌で感じて頂きます。

八つ橋作り体験の中でルールやマナーを守ることの大切さや楽しさを体験し、また新しい経験を積み重ねて行ければと思います。

 

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

 


 

9月のイベントの様子

9月2日(土) ランチクッキングイベント
~流しそうめん~

今回のクッキングイベントではお昼ご飯に夏の風物詩「流しそうめん」を行いました。

樋(とい)を組み立てる作業チーム、トッピングの卵を焼くチーム、稲荷寿司を作るチームに別れ、作業を進めていきました。
樋を組み立てるチームは、「どうしたら樋から水がこぼれず下まで流れるか」を考え、樋の重ね合わせ方、紐や洗濯バサミでの繋ぎ方、
そして樋の傾斜調整を自分たちで試行錯誤しながら組み立てることができました。

卵を焼くチームは、薄くなるようにホットプレートに卵を流し、
火加減の調節や焼けたタイミングの裏返しもグループ内で声を掛け合いながら10枚以上の薄焼き卵を焼くことができました。もちろん焼くことだけではなく、細く切る作業まで順番交代しながら沢山の「錦糸卵」ができました。稲荷寿司を作るチームは初めて作ることもあり、「どうやって作るんやろう」と興味を持ちながら、破れないように優しく油揚げを開いて、手で握ったご飯を慎重に詰める姿がみられました。全ての準備が終わったところで、流し素麺スタート!職員が素麺を流し、スタンバイした子ども達が受け取る側でしたが、最初は流れてくる素麺のスピードが速すぎて逃がしてしまう場面があり、悔しそうな表情をみせる子供もいましたが、要領を掴み、だんだん慣れてくると「狙った獲物は逃がさない」という様な目つきで、素早く素麺をお箸で止めたり、お箸の隙間から逃げてしまった素麺を隣でスタンバイしていたお友達が止めるなどの素晴らしい連携プレーをみることができました。準備から後片付けまでをみんなで協力して行いまた新しい「経験」を楽しみながら積み重ねることが出来ました。

 

9月9日(土) 関西巡り旅
~奈良若草山・東大寺へ行こう~

奈良県にある若草山・東大寺に行ってきました。

現地に向かう車内では、古都奈良の街並みをみながら大阪とは違う外観の建物を探すなど、
自分たちで車内での楽しみ方を見つける姿がみられました。現地に到着して奈良公園に移動する際には、

職員と子供達同士で、はぐれないように手を繋いだり、鹿が近づいてきていることに気づいていないお友達には「しか!」と声をかけてあげたり、
沢山の人や鹿がいて戸惑いながらも、周りをみて行動する子供たちでした。

昼食後は東大寺大仏殿内に移動し、廬舎那仏像を目の前にした時の迫力には子供達も無言になるほどでした。

大仏殿模型を見つけると「あ!これ、ここやん!」と興味津々で覗き込んだり、出口付近からもう一度、
廬舎那仏像を見て「あれ?なんか後ろにいっぱいおる」と違う角度からみて新しい発見をするという体験ができました。

 

16日(土) おやつクッキングイベント
~月見団子を作ろう~

今月のおやつクッキングでは、月見団子を作りました。

午前中にイラスト付き月見団子の作り方クイズを行いましたが、以前に白玉団子を作ったことがあった為、
しっかり作り方を覚えており、クイズも全問正解で得意げな表情をみせる子供達でした。午前中に作り方を確認したことで、

準備の段階からテキパキお手伝いしてくださり、スムーズにクッキングをスタートさせることができました。

「耳たぶの柔らかさになるまで」「1円玉ぐらいの大きさに丸めよう」などの注意事項も守りながら、
手のひらで団子を丸め、可愛いサイズの月見団子を作ることができました。

茹でる際に、浮き上がってくるのを待ちきれず、早くお玉で掬い上げようとする姿もみられましたが、
1つ2つ浮き上がってくるのを見て、「わぁ!」という驚きの反応で、楽しみながら茹で上がるのを待つことができました。

茹で上がった後は串に3個ずつ刺して、みたらし餡、きな粉で味付けをして美味しくいただきました。



 

【11月の休業日・営業時間について】

11月は右記の日程を休業日とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。

 

≪営業時間≫

【平日】11:00~20:00

【土曜日】9:00~18:00

≪休業日≫

11/3(金)・11/5(日)・11/12(日)、
11/19(日)、11/23(木)10/26(日)

 


児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん

営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502