いんくるーじょん通信9月号|東淀川事業所

 

いんくるーじょん通信9月号

 
長いようで短かった夏休みも終わりました。
夏休みはプールに行ったり、海に行ったり、工作をしたり、クッキングをしたり・・・と、
子ども様たちにとってたくさんの夏の思い出ができたことだと思います!
9月に入り、2学期もスタート!また日常の生活に戻り、生活のリズムも変わります。
まだまだ残暑も厳しい日が続きそうなので、水分をしっかりとり、体調管理については十分に気をつけていただければと思います。
9月につきましても右記の通り、いろんなイベントを企画しておりますので、
よろしくお願いいたします!!
 

9月のイベント案内

 

♦9月2日(土) ランチクッキング ~流しそうめんをしよう~

今月のクッキングは流しそうめんに挑戦します!まだまだ残暑厳しい暑い中、
おそうめんを食べて涼んでみましょう。今回は樋(とい)を利用して、そうめんを流します。
また、そうめん以外にデザートも流しますのでお楽しみください。
そうめんをゆでたり、トッピングの玉子を焼いたりと、準備から後片付けまで今までの「経験」を活かしてみんなで「協力」して作り上げる事ができればと思っております。

♦9月9日(土) 関西巡り旅 歴史・文化編
~奈良若草山・東大寺に行こう~

今回の関西巡り旅は、古都、奈良の都、東大寺に訪れます。東大寺といえばやはり
「奈良の大仏」。生で見る大仏様は本当に大きいです!。なんと座高は14.7メートル。
また南大門にはこれまた有名な木造金剛力士像もあり、大仏様とならんで、いずれも
国宝です!日本の昔人の偉業を目で見て、肌で感じ、歴史に触れることやお寺での
ルールやマナーを守りまた新しい経験をして頂ければと思います。

♦9月16日(土) おやつクッキング ~月見団子をつくろう~

今月のおやつクッキングは月見団子を作ります!中秋の名月にお月見をしながらお団子を食べる。日本では月を愛でる習慣が古くからあります。「お月様を愛でる気持ち」。そんな思いを込めながら、みんなで協力して作るお団子はどんな味がするでしょう。集中力や想像力を存分に働かせて、お団子づくりに挑戦しまた新しい「出来た!」を積み重ねていきましょう。

♦9月30日(土) 外出イベント ~BBQをしよう~

いよいよ秋のBBQの季節がやって参りました!9月最後のイベントは服部緑地公園にてBBQを予定しております。気持ちいのいい太陽の下で食べるお肉やお野菜は最高においしいと思います!外出時のルールを守ることだけではなく、準備から後片付けまでをみんなで行いましょう。また恒例になったいんくるーじょんでのBBQで少しずつ出来ることを増やし新しい経験を積み重ねていきましょう。
※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。
 
 


7月のイベントの様子

 

 
 

7月1日(土) 工作・おやつクッキングイベント ~七夕壁絵作り・サイダーゼリー作り~

午前は、折り紙や色画用紙を使い、七夕の飾りを作りました。
工作に使う道具を上手に使い、準備から片づけまで集中して取り組むことができました。
最後に思い思いの願い事を短冊に書き、みんなの願いが叶うように笹の葉に貼り付け完成しました。
午後からはおやつにサイダーゼリーを作りました。
作り方を見ながら分量をみんなで相談し鮮やかな青色のゼリーを冷やし完成。
食べると口の中がシュワシュワと不思議な食感のゼリーをおいしくいただきました。
 

7月8日(土) 関西めぐり旅 文化・グルメ総集編 ~神戸南京町へ行こう~

今回の関西めぐり旅は、文化・グルメ総集編として神戸南京町へ行ってきました。
昨年企画した神戸南京町へまた行きたいと要望が多くありリベンジ企画となりました。
前回参加した方は、現地の雰囲気を覚えており、初参加の方にツアーガイドをする場面も。
それぞれが、お小遣いの範囲内で食べたいものを買えるよう自分達でしっかり計算しながら、
おいしいご飯やお土産選びをし、異国の食文化を肌で感じ、堪能することができました。
 
 

7月15日(土) ランチクッキングイベント ~冷やし中華を作ろう~

お昼ごはんに冷やし中華を作りました。錦糸卵を作る係り、麺を茹でる係り、出来た具材を切る係りに別れ役割分担をして作りました。
錦糸卵を作る係りは味付けした卵をホットプレートでしっかりと焼き、切る係りへバトンタッチ。
具材を切る係りは一生懸命卵を切り錦糸卵が完成しました。
麺を茹でる係りは沸騰した鍋に麺を入れ、出来たのを見計らい氷水へ手早く作業が出来ました。
最後に彩りよく盛り付けをして完成。
お友達と協力しあって作った冷やし中華はとても美味しくできました。
 

7月22日(土) 外出イベント ~茨木市西河原市民プールへ行こう~

茨木市西河原市民プールへ行ってきました。
滝のトンネルのある流水プールではみんなで一列に並んで泳いだり、潜りあいをしたりと元気いっぱいに遊んだ子ども達でした。
そして浮輪使って滑るウォータースライダーでは、長い順番待ちの列にきちんと並ぶことができ、
お友達や職員とスリル満点のスライダーを目一杯楽しむことが出来ました。
 
 

7月29日(土) 外出イベント ~須磨海水浴場へ行こう~

神戸須磨海水浴場へ行ってきました。渋滞もあり長時間の車移動でしたが、おしゃべりをしたり手遊びゲームをしながらすごして、
あっという間に現地に到着。現地ではファミリーゾーンのエリアで海水浴を楽しみました。
海水浴が初めての方もいましたが海岸は遠浅になっていて、遊泳をしたり、砂のお城を作ったり、海草や貝殻を集めるなど個々に活動を楽しめていました。
プールとは一味違う自然の中で活動を通して季節を感じ、
新しい体験や経験をすることでまた新しい「出来た!」を感じる一時でした。
 
 



【9月の休業日・営業時間について】
9月は右記の日程を休業日とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。
 
≪営業時間≫
【平日】11:00~20:00
【土曜日】9:00~18:00
≪休業日≫
9/3(日)・9/10(日)・9/17(日)・9/18(月)
9/23(土)・9/24(日)
 


児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502