いんくるーじょん通信9月号|柏原事業所


 

いんくるーじょん通信9月号

 
夏の暑さもやわらぎ、気持ちのよい秋の風が感じられるようになりました。
楽しかった夏休みを後にして新学期の始まりです。
土曜日にはイベント、平日には定例の療育プログラム(いんくるスタディ)のサービス提供の形に戻ります。
9月も制作やゲームなど様々な活動にて、楽しく学んだり体験する時間を提供してまいります。
*日々のプログラム予定は裏面にカレンダー形式にてお知らせしておりますのでご覧ください。
 
9月のイベント案内
9月2日(土)「お誕生日会」
9月生まれのお友達をみんなでお祝いします。
ボランティアグループ「きらきら団様」の楽しい出し物で盛り上がりましょう♪
パフェ作りもありますよ。
★参加費300円(おやつをご希望でない方は無料です。)
*お弁当必要
9月9日(土)制作レク「敬老の日のプレゼント作り」
家族への日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼント作りをしましょう。
季節にちなんだ、おやつ作りレクもありますよ(お月見団子です♪)。
★参加費300円
*お弁当必要
9月16日(土)外出レク「下水道科学館へ行こう!」
大阪市此花区の科学館に社会見学に行きます。
体験型の施設にて、楽しみながら学ぶことが出来ますよ。
★参加費無料
*お弁当必要
 
9月30日(土)外食レク「びっくりドンキーへ行こう!」
みんな大好き、ドンキーへ行きますよ♪
★参加費実費
*お弁当不要
*各イベント内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。
10月の土曜日のイベントの予告です!
★10月 7日(土)
「お誕生日会」
★10月14日(土)
外出レク 「天王寺動物園へ行こう!」
★10月21日(土)
制作レク「ハロウィンの飾り、衣装作り」
★10月28日(土)
外出レク「学祭へ行こう(関西福祉大学)」
<お知らせ>
○持参していただく荷物について。(外出の際必要なもの)
①「帽子」「水筒(水分補給のため)」「タオル」「着替え」
②「手帳」
 
7月土曜日開催のイベントの様子
「お誕生日会」
ボランティアグループ「きらきら団」様
の楽しいゲームなどで大盛況♪
パフェ作りも大勢でわいわい楽しいね!
「映画を観に行こう」
久しぶの映画レクです。
今回も予めミーティングをしてみんなで観る映画を決めてから出かけました。
「流しそうめん会」
夏ならではのお楽しみ♪
そうめんだけでなく、フルーツやゼリーも流したよ♪
「ラーメン発明記念館へ行こう」
池田市まで出向き社会見学へ♪
館のテーマである「食」について学びました。
「プール開き」
健康チェックと体操にて準備を整え、思いっきり水遊びを楽しみました。
夏休み期間中は朝の会で1日の予定を確認することから始まり、週ごとに決めたテーマ(制作・おやつクッキング・クイズ・外出)に沿って活動を行いました。
朝から夕方までの様々な活動の中で、約束を守ること、順番を待つこと、譲り合い助け合うことを子ども達同士でもどんどん行う姿がたくさん見られ、
身体も心もひと夏でグンと逞しくなりました。
 


2017年9 月  療育プログラム(「いんくるスタディ」) 予定表

いんくるーじょん柏原

 


2017年9 月   療育プログラム(「いんくるスタディ」) 予定表 いんくるーじょん柏原

 


週のテーマ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
体感 27 28 29 30 31 1 2
目的・狙い 【協調性を養う】
16:30~ ゲーム「大すごろく」 「お誕生日会」
週のテーマ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
脳トレクイズ 3 4 5 6 7 8 9
目的・狙い 【協調性を養う】 【知識を得る】 【協調性を養う】 【コミュニケーション力を高める】 【感覚を養う】
「クイズ」 「言葉のクイズ」 「イスとりゲーム」 「クイズ」 「クイズ」 「敬老の日のプレゼント作
16:30~ り」
週のテーマ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
制作 10 11 12 13 14 15 16
目的・狙い 【創造力を高める】 【創造力を高める】 【創造力を高める】 【創造力を高める】 【創造力を高める】
外出レク「下水道科学館へ行
16:30~ 工作「パラシュート作り」 工作「*内容未定 お楽しみに♪」 工作「*内容未定 お楽しみに♪」 工作「*内容未定 お楽しみに♪」 こう」
週のテーマ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
クッキング 17 18 19 20 21 22 23
目的・狙い 休業日 【創造力を高める】 【協調性を養う】 【創造力を高める】 【知識を得る】 休業日
16:30~
休業日 おやつクッキング 「イスとりゲーム」 おやつクッキング おやつクッキング 休業日
週のテーマ 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
体感 24 25 26 27 28 29 30
目的・狙い 【協調性を養う】 【感覚を養う】 【協調性を養う】 【感覚を養う】 【知識を得る】
16:30~ 外食レク「びっくりドンキー
ゲーム「大すごろく」 「新聞紙で遊ぼう」 「イスとりゲーム」 「さかな釣りゲーム」 「的当てゲーム」 へ行こう」
注:各プログラム内容は変更になる場合があります。


児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F