6月のイベントの様子

6月3日(土)お誕生日会クッキング~パフェづくり~

午前はパフェの材料を近くのスーパーへ買い物に行きました。
買い物リストを片手に子ども達同士、声を掛け合い、相談しながら材料を役割分担して購入しました。
昼食後からパフェ作りを開始。手順通り生クリームをミキサーで撹拌して作り、フルーツやフレーク、アイスなどトッピングすることで甘くておいしいパフェの完成!
お友達のお誕生日も皆で歌を唄い、お祝いすることが出来ました。子どもたちの「笑顔」と「ありがとう!」があふれるひと時でした。6月のお誕生日のお友達のお祝いをするためパフェを作りました。
午前はパフェの材料を近くのスーパーへ買い物に行きました。

6月10日(土)クッキングイベント~ビビンバをつくろう~

お昼ご飯にビビンバを作りました。それぞれが役割分担をして具材を調理しました。
お肉を調理する係りは、ホットプレートでひき肉を炒めました。しっかりと火が通ったら、焼き肉のタレで味付け。焼き肉の匂いで皆の食欲をそそります。
ナムルを作る係りは、もやし、ほうれん草、にんじんを電子レンジで熱を通します。しんなりした野菜に調味料を和えます。
全体に調味料を和えるため味見をしながら調理できました。
盛り付けをする係りは、できたご飯にナムル、お肉、卵を彩りよく盛り付けでき、完成です。
子ども達が係りの責任をもって最後まで取り組む姿勢が非常に印象的でした。
3月に行った「鶴橋」で食べたビビンバを思い出しながら、皆で作ったビビンバは本場の味に負けず劣らず美味しかったですね。

6月17日(土)外出イベント~大阪下水道科学館へ行こう~

此花区にある下水道科学館へ行きました。
下水道科学館はフロアが6階に分かれており、下水道や水の役割を学ぶことができる体験型学習施設です。
3Dシアターで水が地球環境のために果たしている役割を語る『地球をめぐる水』を観て学び、「対流」「表面張力」「水圧」等、水を使った実験を、体験しました。
大阪市の下水の仕組みや下水道クイズなど、見て聞いて触れて体験し、楽しみながらも五感をたっぷり使って学んだ1日となりました。
また、それぞれの体験ブースでは順番を待ったり、お友達同士で譲り合う光景に、みんなで楽しもうとする姿が印象的でした。

6月24日(土)関西巡り旅歴史・グルメ編~十三フレンドリー商店街へ行こう~

今回の関西巡り旅は、歴史・グルメ編で十三フレンドリー商店街へ行ってきました。
いんくるーじょんの外出では初めて大阪市営バスを利用したイベントとなりました。
事業所の向かえにある東淀川三丁目のバス停から、十三駅東口のバス停までバスでの移動。
いつものお出かけの電車や車の移動とは違う、乗車下車、運賃の支払い方に戸惑うことなく行えました。
現地では十三商店街を端から端まで散策しました。
地域に密着している様々な店を見て回り、昔ながらのイカ焼きのお店やお好み焼き屋さんなどで昼食を食べました。
買い物をしている人や観光客など人混みを通ることでその土地の雰囲気を感じることができました。
電車の移動とは違い、市営バスは1時間に1本しか来ないため、子ども達で時刻表を確認して、遅れないよう声を掛け合いながら到着時間にバスに乗り事業所まで戻ることができました。
普段からも自分達で相談することが増え、ルールの中で楽しむことができています。

児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591