いんくるーじょん通信05月号


 
新年度が始まり、あっという間に一か月が過ぎました。子ども達も新しい環境に慣れ、笑顔が増えたように感じます。
いんくるーじょんでは、小集団による「楽しい活動」を通した療育を特徴としています。
他者との協調性を学ぶと共に、個々の能力や関心に焦点を合わせたサービス提供に力を入れています。
 

5月土曜日のイベント案内

 
 

5月13日(土)制作レク「母の日のプレゼント作り」

感謝の気持ちを込めたプレゼント作りをしましょう。
材料の選び方、道具の使い方などを学ぶ体験でもあります。
★参加費無料
*お弁当必要

5月20日(土)外食レク「ファミレスへ行こう!」

自分でメニューを選び、みんなと一緒に食事を楽しむ体験の場です。
★参加費実費
*お弁当必要

5月27日(土)創作レク「ガーデニングをしよう♪」

いんくるーじょんで新しく植物を植え、育てます。
ガーデニングとしての草花、土に親しむ体験をしてもらいます。
★参加費実費
*お弁当必要
*各イベント内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。


 

<5月休業日のお知らせ>

休業日
5月4日(木)
5月5日(金)
5月6日(土)


 
 

6月の土曜日のイベントの予告です!

★6月3日(土)
「お誕生日会」
★6月10日(土)外出レク
「花の文化園へ行こう」
★6月17日(土)制作レク
「父の日のプレゼント作り」
★6月24日(土) 外出レク
「海遊館へ行こう」
 


3月土曜日開催のイベントの様子

 
 

お誕生日会

ボランティアグループ「きらきら団」様ご提供のゲームは今回もスポーツ系で大盛り上がり!
ストラックアウトは凝った仕掛けで楽しみが深い遊びです。
今回も感謝の気持ちを込めて、きらきら団様にご挨拶を皆でしましたが、
自主的にメッセージ作りをしているお子さんもいましたよ。
 
 

外出レク「春さがし」

春の訪れを待ちに待ったかいあり、この日は暑いくらいの好天気♪
色んな草花に触れ、「ホトケノザ」や「オオバコ」など、名前を覚える機会にもなりました。
 
 

外出レク「ドリーム21へ行こう!」

今回はプラネタリウムと遊び広場の二本立て!
周囲に合わせて静かに行動する場面と思いっきり遊ぶ場面との違いを体験してもらえたと思います。
 
 

外食レク「ファーストフードへ行こう!」

自分でメニューを選び、またそれを友達と見せ合いながら食事をする楽しみを体験しました。
あまりの楽しさにちょっと長居してしまいました(^^;)
 


 

平日の活動紹介

集団でのコミュニケーション力を向上させるために、毎日16:30から「いんくるスタディ」を行っています。
 
「パズル制作」
「イス取りゲーム」
“体を使った活動”の一つです。リズム感を身につけると共に、参加者全員とゲームのルールや歩調を合わせるなど、協調性を養うことを狙いとしています。
「フロアスコアゲーム」


 

<お知らせ>

○持参していただく荷物について。
2月より「手拭きタオル」のご持参が不要になりました。
衛生面の配慮のため、一回使い切りのハンドタオルを事業所で用意して
使用しております。
何卒ご宜しくお願い致します。

10月よりレクリエーションのご参加に関する参加費等の費用は、
利用料等の請求時にまとめて請求させていただいておりますので、
当日はご用意いただかなくて結構です。何卒宜しくお願い致します。


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F