いんくるーじょん通信04月号

 

いよいよ新学期のスタートです。新しい生活が始まってうきうきする季節ですね。
春ならではのイベントも設けております。皆様のご参加の希望をお待ちしております。
いんくるーじょんの様々な活動は、それぞれ“狙い”や“目的”を持った上で企画し、
提供しておりますが、どの活動も「楽しんで参加し、充実感を得る」ことを最も重視しております。
お子様にとってよりよい育みの時間を提供できるよう、日々努力して参ります。
 

4月土曜日のイベント案内

 
 

4月1日(土)「お誕生日会」

4月生まれの方のバースデーパーティーをします。
パフェクッキングに加え、今回もボランティアグループ「きらきら団」の
方々による紙芝居やゲーム、手遊びコーナーがあります。
★参加費300円(おやつをご希望でない方は無料です)
*お弁当必要

4月8日(土)外出レク「お花見をしよう♪」

鶴見緑地公園へ出かけ、お花見をします♪
★参加費300円
*お弁当必要

4月15日(土)ランチクッキング「ハンバーガー作り」

ハンバーガーをみんなで作ろう♪
★参加費実費
*お弁当不要

4月22日(土)外食レク「お寿司屋さんへ行こう!」

今回は回転ずし「スシロー」へ行くよ!
★参加費実費
*お弁当不要
*各イベント内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。


 

5月の土曜日のイベントの予告です!

★ 5月6日(土)
「お誕生日会」
★ 5月13日(土)制作レク
「母の日のカード、カーネーション制作」
★ 5月20日(土)外食レク
「ファミレスへ行こう」
★ 5月27日(土)制作レク
「ガーデニング」
 


2月土曜日開催のイベントの様子

 
 

お誕生日会

ボランティアグループ「きらきら団」様ご提供のゲームが二つ。
工夫を凝らしたゲームですが、小さいお子さんから大きな子たちまでみんなが楽しめるゲームでした。
 
 

外出レク「道の駅へ行こう!」

新しい施設、「道の駅かつらぎ」に美味しいものを見つけに行きました。
遊びコーナーなどもあり、ちょっとした探検にもなったかな。
 
 

制作レク「ひな飾り作り」

お雛様とお内裏様を作ろう♪
制作と共に、雛祭りの「いわれ」の説明コーナーを設け、
季節の行事を学んでいただきました。
 


 

平日の活動紹介

集団でのコミュニケーション力を向上させるために、毎日16:30から「いんくるスタディ」を行っています。

・カードゲーム
・スクリーンを使ったビジョントレーニング
・おやつクッキング
・「まちがいさがし」(説明の場面)
療育プログラムを始める際には必ず“説明”の場があります。
何をするのかを事前に把握し、自分で見通しを持って活動に臨むことが出来る力が
つくように、重要な過程として設定しています。


 

<お知らせ>

○持参していただく荷物について。
2月より「手拭きタオル」のご持参が不要になりました。
衛生面の配慮のため、一回使い切りのハンドタオルを事業所で用意して
使用しております。
何卒ご宜しくお願い致します。


 

<お知らせ>

10月よりレクリエーションのご参加に関する参加費等の費用は、
利用料等の請求時にまとめて請求させていただいておりますので、
当日はご用意いただかなくて結構です。何卒宜しくお願い致します。


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F