いんくるーじょん通信4月号


 
寒さの続いた3月を経て、ようやく春風の心地よい4月がやって参りました。
さて、この4月から進級、進学を迎えた皆様、おめでとうございます。
新年度を迎えたいんくるーじょんの子ども達の表情も、新年度への期待と希望に満ちて、表情もキラキラ輝いています。
いんくるーじょんでは、お子様の成長に少しでも携わり、踏み出していく一歩をご家族様や関連機関の皆さまと共に見守っていければと考えております。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、今月も楽しいイベントを企画致しました!皆様のご参加を心よりお待ち致しております。なお、天候等の都合により、内容を変更する可能性がございます。予めご了承下さい。


 

【4月のイベント案内】

 

◆4月 1日(土)  外出イベント ~お花見&BBQ~

4月1回目のイベントは、服部緑地公園でお花見&BBQ!
春と言えば桜、桜と言えば花見。 奈良時代には、花といえば梅や萩などを指していましたが、
平安時代の貴族たちは桜を春の花の代表格として愛で、歌を詠み、花見の宴を開いて楽しんでいました。
以来、この時季に咲き誇る花は、桜以外にも桃や菜の花など色々ありますが、日本人にとっては「花」といえば桜の花を意味するようになりました。
見頃を迎える満開の桜の下で春の季節を感じながらBBQを楽しみましょう。
外出時のルールを守ることだけではなく、準備から後片付けまでをいんくるーじょんのみんなで行い、協力しあう経験や「出来た」を積み重ねていきましょう。

◆4月 8日(土)  ランチクッキング

~たこ焼きパーティー~ 
今月のランチクッキングはたこ焼きを作ります。中に入れる具はタコだけではなく、
ウィンナーやコーンなど、みんなでオリジナルのたこ焼きを作りましょう。
当日はたこ焼きだけでなく、焼きおにぎりも作ります。クッキングを通して一つの作業だけではなく、
同時に複数の作業をどうすれば進めていけるのかを、みんなで考え、実際に行動していく経験を積み重ねていきましょう。
みんなで作るソースたっぷりのアツアツたこ焼きに、こんがり醤油の焼きおにぎり。おいしいこと間違いなしですね。

◆4月15日(土) 関西巡り旅 歴史・グルメ編

~こんぺいとう工房へ行こう~
今回の関西巡り旅は、歴史・グルメ編。堺市のこんぺいとう工房でこんぺいとう作りに挑戦します!
こんぺいとうは1546年にポルトガルからもたらされた異国の品々のひとつで、中でもひときわ美しく人々の目を引いたお菓子だったそうです。
織田信長も宣教師から贈られ、その形と味に大変驚いたといわれています。
当時はとても珍しく、公家や高級武士しか口にすることが出来ない貴重な品とされ、製造法はいっさい秘密でした。
日本でこんぺいとうが作られる様になったのは、長崎を始め、京都、江戸と広まって、それ以降、多くの人たちに親しまれるようになりました。
時代を問わず幅広い世代に親しまれてきたこんぺいとうの歴史を紐解き、いんくるーじょんの仲間と一緒に、歴史あるお菓子を製作体験しに行きましょう。
 

◆4月22日(土) 工作

~5月の壁紙を作ろう~
おやつクッキング ~ポテトチップスを作ろう~
午前中の工作では5月の壁絵を作ります。5月といえば端午の節句、こいのぼり。
暖かな初夏の始まりにふさわしい作品を作りましょう。工作を通して、集中力・想像力・最後までやり通す力を高めていきましょう。
午後からはおやつにポテトチップスを作ります。電子レンジで油を使わず、簡単ヘルシーにポテトチップスを作ります。
レシピに沿って皆で協力して調理しましょう。
 
※ 各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。

2月のイベントの様子

2月 4日(土) 工作

~3月の壁絵作り~
おやつクッキング ~バレンタインチョコ作り~
午前中はみんなで3月の壁絵作りをしました。折り紙で作ったお雛様とお内裏様に、かわいらしい表情を描き、たくさんのお花で飾りつけをしました。
空いているスペースにはそれぞれに好きな絵を描いたり、中には、七夕と混じってお願い事を書く姿も。
こんな表情にしよう、こんな絵を描こうと楽しみながら自分で考え、工夫しながら活動することができ、今月も素敵な作品が完成しました。
午後はバレンタインクッキングを行いました。今年はクランチチョコとトリュフの2種類に挑戦!
始めの説明からしっかりお話を聞いて取り組むことができました。
お鍋で生クリームを温めてチョコを溶かしていくと、チョコレートの甘い匂いが部屋中に溢れ、
思わず途中でたくさん味見をしてしまう小さなパティシエとパティシエールでした。
メッセージカードをつけてきれいにラッピングをしたら完成!大切な人への「ありがとう」を言葉と形にして伝えることはとても素敵なことですね。

2月 18日(土) ランチクッキングイベント

~オムライスを作ろう~
お誕生日会 ~ガトーショコラケーキを作ろう~
午前中は午後からのお誕生日会の準備として、みんなでガトーショコラケーキを作りました。
男の子チームは「バレンタインクッキングでもやったよ!」と自信満々で一生懸命チョコレートを細かく割り、湯煎しました。
女の子チームは初めてのメレンゲ作りに「白身だけで泡立つの?」と疑心暗鬼。卵の白身をミキサーで泡立てること約10分。
ふわふわのメレンゲが完成しました。湯煎したチョコレートと混ぜ合わせて炊飯器へ。
出来上がったガトーショコラは「お店で買ったケーキみたい!」とみんな大喜び!
おいしいケーキでお友達のお誕生日をお祝いして、作ったみんなもお誕生日のお友達も笑顔いっぱいの素晴らしい一時でした。
昼食はオムライス作り!全部で1升のご飯を分けるとご飯だけで山盛りに!こぼさないようにお野菜と調味料を入れて、
一生懸命炒める子ども達。ご飯が完成すると次は玉子焼き作りです。形を整えながら工夫を凝らし、お友だち同士でアドバイスすることで玉子を上手に焼くことが出来ました。
出来上がったオムライスに、ケチャップでニコニコ顔や自分の名前の一文字を描き個性豊かなオムライスが完成しました。
とても美味しくできて、心も身体もほっこり満たされた1日になりました。

2月25日(土) 関西巡り旅 文化・歴史編

~新世界に行こう~
今回は通天閣のお膝元、新世界へ行きました。
JR新大阪駅から途中大阪駅で乗り換えを行い、新今宮駅まで片道約30分の電車の旅でした。
現地到着後、一番に子ども達の目に飛び込んだのは、レトロな大阪の風情が残るジャンジャン横丁。
また、串カツの名店にできている行列を見て「めっちゃ並んでる!」と、普段あまり目にすることのない光景や独特の空気感に目を輝かせる子ども達でした。
そして真っ先に向かったのはやっぱり通天閣。展望台にいるビリケンさんに会うまでの長い待ち時間も、館内の展示物を見たり、お昼ご飯の相談をしていると、
あっという間でした。頂上では天候もよく大阪を一望でき、自分たちのお家をみんなで探す場面も。
お昼ご飯には、串カツやたこ焼き、うどんなど、それぞれが食べたい物を自分で選んで買いました。
また、土地柄もあってか、優しいお店の店員さんとお喋りを楽しむ場面もみられ、関西巡り旅を通して子ども達それぞれが、
少しずつ色んな人と楽しみながら上手に関わる姿に、子ども達の成長を感じた瞬間でした。
 


 

【4月の休業日・営業時間について】

4月は右記の日程を休業日とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。
尚、3月27日(月)~4月8日(土)は春休み期間の為、
営業時間が9:00~18:00に変更となります。予めご了承下さい。
≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
【3/27~4/8各営業日】9:00~18:00
≪休業日≫
4/2(日)・4/9(日)・4/16(日)
4/23(日)・4/29(土祝日)・4/30(日)
 


 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502