いんくるーじょん通信02月号


 
まだまだ寒い季節が続きますが、ニュースなどで梅の開花の便りもちらほら聞かれ、
春の気配をちょっと感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いんくるーじょんも春の気配に合わせて、季節の行事を取り入れたイベントや日々の活動を企画をしています。
皆様のお申し込みを心よりお待ちしています。
 

02月土曜日のイベント案内

 
 

2月4日(土)「お誕生日会」

2月生まれの方のバースデーパーティーをします。
パフェ作りやスライドショーに加えて、ボランティアグループ
「きらきら団」の方々による紙芝居や手品、手遊びコーナーがあります。
★参加費300円(おやつをご希望でない方は無料です)
*お弁当必要

2月18日(土)外出レク「道の駅へ行こう!」

道の駅へ行き、おいしいものを食べましょう。広場で思いっきり遊ぶ企画もしています。
*現在、羽曳野市「しらとりの郷」へ行く予定にしています。
★参加費300円*お弁当必要

2月25日(土)制作レク「ひな飾り作り」

3月3日のひな祭りに向けて、かわいい雛人形などを作りましょう。
また、この日のおやつはクレープ作りをみんなでします。
★参加費200円
*お弁当必要
 


12月のイベント様子

 
 

お誕生日会

お楽しみのパフェ作り。今回は少し趣向を凝らし、いつもは自分のものは自分で作る形式でしたが、皆んなで協力して、
全員の分を一斉に作る形にしました。
でも皆んなそれぞれの好みはバラバラ…「〇〇くんは何が好き?」「〇〇ちゃんはチョコがけがよかったっけ?」と聞きながら、
考えながら大苦戦、大奮闘!他者の好み、して欲しいことをイメージして取り組むことを学んでもらいました。
また、誕生会のあと、八尾市内にある「ロボット公園」なる、子ども達に大人気の遊びスポットに出かけました。
 

外出レク「映画館へ行こう!」

予め観たい映画を打ち合わせ、結果全員一致で「妖怪ウォッチ空とぶクジラ」に決定し、観劇しました。
この日が映画デビューのお子様もおられましたが、最後まで席を離れずに静かに映画を観て楽しめていました。
奈良県の西大和イオンにお出かけしましたが、映画の後のおやつはフードコートでちょっぴり特別なスイーツを味わいました♪
 

外出レク「ドリーム21へ行こう!」

東大阪市にある児童施設「ドリーム21」は屋内に広い遊び広場があり、この冬場にぴったりな場所でした。
様々な遊具を活用してたくさん遊びました♪中にはよそから来られている別のお子さんとお相撲をしたりと交流している子もいました。
クリスマスコンサートのサプライズもあり、入場までの待ち時間を楽しく過ごせました!
 

「クリスマス会」

子どもたちが大好きな回転寿司。「くら寿司」へみんなで出かけました。
休日のお昼はお店が大混雑。そんな中で周りのお客さんの 迷惑にならないように、食事をするにはどうしたらよいものか…。
そこで、あらかじめ座席や注文方法について職員や子供達と相談し、 約束事を決めたうえで食事に臨みました。
その甲斐あってか、みんなが約束事を守って食事を堪能することができました。
もちろん、あの「びっくらポン」もやったよ!


<お知らせ>

10月よりレクリエーションのご参加に関する参加費等の費用は、
利用料等の請求時にまとめて請求させていただいておりますので、
当日はご用意いただかなくて結構です。何卒宜しくお願い致します。


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F