いんくるーじょん通信2月号


 

新年あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
昨年は当事業所にとっては開設1周年となり、春にはお花見、夏にはお泊り会やプール、
秋には関西巡り旅、冬にはクリスマス会等、1年を通して様々な取り組みを行うことができました。
また1年を振り返り、子ども達が自身でやり遂げる達成感を味わうことで
「出来る可能性」は無限に広がっていることを感じることが出来ました。
皆様には事業所の活動に日頃より多くのご理解、
ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
今年もいんくるーじょん東淀川では笑顔が絶えない事業所を目指し、
SST(ソーシャルスキルトレーニング)や様々なイベントを通じて、
子ども達が沢山の「経験」を重ねていけるよう努めさせて頂きます。
また、「誰もが笑って暮らせる社会を創造する」理念の元、
本年もさらに邁進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、2月も楽しいイベントを企画致しました!!
今月も皆様のご参加、心よりお待ち致しております。

【お知らせ】

1月からインフルエンザの流行期に入りました。
手洗いうがいを心掛けインフルエンザの予防を行いましょう。

<予防対策>

1.人ごみを避けましょう。
2.人ごみなどから帰宅した際には、手洗い、うがいを行いましょう。
3.室内は適度な温度、湿度を保ちましょう。


2月のイベント案内

【2月のイベントについて】

◆2月 4日(土)工作~3月の壁絵作り~
おやつクッキング ~バレンタインチョコ~

午前の工作では3月の壁絵作りをします。3月と言えば卒業、桃の節句、
春の始まりなど、様々な終わりと始まりが訪れる季節です。
春へ向けて、いんくるーじょんをみんなで明るく飾りましょう。
午後は年に一度のバレンタインへ向けてのチョコ作り!!いつもは恥ずかしくて、
なかなか言葉にできない大切な人への感謝の気持ちを込めて作るチョコレート。
今回はクランチチョコとトリュフの2種類を作ります。
ひと手間かけておいしいチョコを作り、大切な人へ気持ちを伝えよう!!

◆2月18日(土)ランチクッキング~オムライス~
お誕生日~ガトーショコラケーキ~

2月生まれのお友達のお誕生日会とクッキングイベントを兼ねて、
みんなでオムライスを作りましょう。色々な調理器具を使いレシピに沿って、
ウィンナーの入ったケチャップライスと上に乗せるふわふわの玉子焼きを作ります。
みんなで協力して美味しいオムライスを作りましょう。
午後はガトーショコラケーキをみんなで協力して作り、
大好きないんくるーじょんの仲間のお誕生日をお祝いしましょう。
お友達のお誕生日を、お互いにいつも心からお祝いできる子ども達の姿は本当に素敵ですね。

◆2月25日(土) 関西巡り旅 歴史・文化編
~大阪新世界通天閣へ行こう~

今回の関西巡り旅は歴史、文化編。
古くから大阪のシンボルとして、また、国の有形文化財として長く親しまれていおり、
昨年、開業60周年を迎え大勢の観光客でにぎわっている通天閣に行きます。
電車に乗り、交通ルールを守って楽しい旅にしましょう。
また、通天閣には、足の裏を触るとご利益があるとされる福の神ビリケンさんがいらっしゃいます。
実は100年ほど前にアメリカで生まれ、世界中の人々に愛されている神様です。
明治の頃に大阪にやって来て以来、家内和合、商売繁盛の神として今日も通天閣から大阪の街を見守っています。
そんな私たちが誇るべき大阪文化の発信基地、通天閣の歴史や文化を、いんくるーじょんの仲間と一緒に発見・体験しに行きましょう。

※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。


【2月の休業日・営業時間について】

2月は右記の日程を休業日とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。

≪営業時間≫

【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
≪休業日≫

2/5(日)・2/11(土祝日)・2/12(日) 2/19(日)・2/26(日)


 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502