いんくるーじょん通信01月号


 
あけましておめでとうございます本年もどうぞ宜しくお願い致します
1月4日からの、冬休み期間中もクッキングや外出レクなど様々な企画を用意しております。
いんくるーじょんは今年も一日いちにちを大事にし、 充実した活動に取り組んでいきますので、
皆様のお申し込みを心よりお待ちしています。
*冬休み中の企画の内容は、別紙案内をご覧ください。
 

1月土曜日のイベント案内

 
 

1月7日(土)「お誕生日会」

1月生まれの方のバースデーパーティーをします。
今回もパフェ作りやスライドショーなどを予定しています。
★参加費300円(おやつをご希望でない方は無料です)
*お弁当必要

1月14日(土)外出レク「初詣へ行こう!」

よい年になるよう初詣にいきましょう~参拝の仕方を学習してから行きます!
★お賽銭代
*お弁当必要

1月21日(土)制作「ダンボール工作」

普段出来ない大がかりなダンボール工作を企画します。
全員で同じものを制作し、団結して一つのものを完成させる喜びを感じていただけたらと思います。
道具の安全な使用方法についても学んでもらいます。
★参加費無料*お弁当必要
*各イベントの内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。

1月28日(土)「お好み焼きクッキング」

みんなで協力してクッキングを楽しみましょう!
★参加費300円
*おにぎり持参可
*冬休み中の企画の内容は、別紙案内をご覧ください。
 


11月のイベントの様子

 
 

 
 


イベント様子

 
 

お誕生日会

毎月定例となりました、お誕生日会です!4人のお友達のお祝いをすることが出来ました。
…11月生まれの方の写真を中心としたスライドショーの上映、パフェ作りで盛り上がり、賑やかなパーティーになりました。
お友達のことをより知る機会になったのではと思います。
 

外食レク「ファミレスへ行こう!」

定例の外食会。今回は念願の「びっくりドンキー」です。今回はあえて予約をせず、
待機場所にて待ち、案内に従って席に着く過程を踏みました。…案内番号のチケット取得、
番号チェックを職員のサポートのもとに子ども達にしてもらいました。
そして何と言っても楽しいのは何を食べるかメニューを見て選ぶこと。三つの席に分かれて座ったのですが、
それぞれの席に注文呼び出しボタンをタイミングを見て押してくれる役を買って出てくれる子がいたりして、
子どもたちの意外な力を感じることが出来ました。
 

ピクニック会

今回は大阪市内まで足を延ばし、鶴見緑地へ。芝生広場は前回の久宝寺緑地とは比較にならない広さで、
もちろんシートを広げてみんなでお弁当にしました。…立体的な遊具で思いっきり遊び、
またこの時期ならではのドングリや落ち葉拾いなど「秋さがし」も楽しみました。
この紙芝居はスタッフ、子供達の手作りです!
 

外出レク「ケーブルカーに乗ろう!」

近鉄堅下駅~河内山本駅~信貴山口駅と電車を乗り継ぎ、信貴山ケーブルカーに乗りました。
斜めの階段状のホーム、 そして電車も斜め!…何もかもが新鮮な体験に子ども達も大興奮でした。でも団体行動としての電車行楽は、
各乗り換えポイントでの待ち時間など、周りに迷惑にならない様気遣いが必要です。自分より小さい子の手を引いたり、
電車で見かけた落とし物をお年寄りに拾って届けたりの場面もありました。楽しみには常にルールを守る、迷惑をかけない、
と言ったプロセスが必要であることも体験できました。
帰所後は集めた落ち葉などで制作レクも楽しみました。


<年末年始のお知らせ>

開所日:平成28年12月26日(月)~12月28日(水)9:00~18:00
平成29年1月4日(水)~1月7日(土)9:00~18:00
閉所日:平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)

<お知らせ>

10月よりレクリエーションのご参加に関する参加費等の費用は、
利用料等の請求時にまとめて請求させていただいておりますので、
当日はご用意いただかなくて結構です。何卒宜しくお願い致します。
 


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042