いんくるーじょん通信11月号


秋の深まりが増す時期。日差しは柔らかく空気も澄んで、行楽にぴったりの季節ですね。
10月より平日に集団プログラムとして体操に加え、集中力と注意力を身につけるトレーニング(いんくるスタディ)などの学びの場を提供をさせてもらっています。
一方土曜日は外出を中心に休日を満喫できるレクリエーションを用意しています。
皆様のお申し込みを心よりお待ちしています。
 

11月土曜日のイベント案内

 
 

11月5日(土)「お誕生日会」

11月生まれの方のバースデーパーティーをします。
パフェ作りやスライドショーを予定しています。
★参加費無料

11月19日(土)外食レク「ファミリーレストランへ行こう!」

みんながお楽しみの外食レク!今回はびっくりドンキーを予定しています。
★参加費実費

11月26日(土)外出レク「信貴山ケーブルカーに乗ろう!」

*各イベントの内容、参加費は天候不良等の都合で変更になる場合があります。
 


イベント様子

 
 

敬老の日にちなんだプレゼント作り

カードにおじいちゃんおばあちゃんへのメッセージを書いてもらいました。
手形では、ペイントするとき手に絵具をつけて「くすぐったい!」と言いながらペタッ!子ども達の思いのこもったメッセージができました!
 

「制作」紙すきハガキ作り

見学や体験イベントでいつもお世話になっている「八尾市リサイクルセンター」での紙すき&ハガキ作り体験に出向きました。
どの子も、リサイクルセンターの職員さんの作成工程に関わるルール説明や指示を聞くことができました。
木の枠を使って「漉く」工程は特に新鮮!まるで伝統工芸の様です。
同時にこの材料が廃棄品を使用しており、資源再生の取り組みの大切さをしっかりと学ぶことが出来ました。
 

「クッキング」お月見団子作り

9月といえば「お月見」。参加した子供達全員がお月見団子づくりに取り組みました。
また、この時期に月にお供えをする由来について「紙芝居」の形式で説明をし、
どの子にも理解しや理解しやすい方法で学んでもらうことができました。
この紙芝居はスタッフ、子供達の手作りです!
 

「外食レク」お寿司を食べにいこう

子どもたちが大好きな回転寿司。「くら寿司」へみんなで出かけました。
休日のお昼はお店が大混雑。そんな中で周りのお客さんの 迷惑にならないように、食事をするにはどうしたらよいものか…。
そこで、あらかじめ座席や注文方法について職員や子供達と相談し、 約束事を決めたうえで食事に臨みました。
その甲斐あってか、みんなが約束事を守って食事を堪能することができました。
もちろん、あの「びっくらポン」もやったよ!


<お知らせ>

10月よりレクリエーションのご参加に関する参加費等の費用は、
利用料等の請求時にまとめて請求させていただいておりますので、
当日はご用意いただかなくて結構です。何卒宜しくお願い致します。


 
児童発達支援・放課後等デイサービス
いんくるーじょん連絡先TEL/FAX:072-973-1192
携帯:080-3204-1042
〒582-0018大阪府柏原市大県1-1-1ファミーユT&M1F