いんくるーじょん通信1月号


こんにちは!寒さもひとしお身に染みて、年の瀬もせまる12月になり、2016年も残すところあとわずかとなりました。
今年はいんくるーじょんにとって1周年を迎えるなど、大きく前進させていただいた年となりました。
また様々なイベントや活動を通して子どもたちの成長をご家族様や関係機関の皆様と一緒に見守らせていただき、
無事一年の終わりを迎えさせて頂くことができました。これもひとえに、皆様のお力添えのおかげと、深く感謝しております。
残りわずかですが、元気いっぱいな子ども達と最後まで駆け抜けていきます!!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、小学生以上の子ども達を中心とした大型(集団)SSTの取り組み「映画製作」の進捗をお知らせいたします!
10月からスタートした映画撮影ですが11月に入り撮影が始まりました!
≪10月≫
映画のあらすじを子ども達が考え作りました。
「みんなが楽しみにしている遊園地のチケットが無くなった。
そこには置手紙が…最初は気持ちがバラバラだった仲間たちも一致団結し置手紙の謎を解き、みんなで解決していく。
はたしてチケットのありかは?仲間たちは団結できるのか?」
という内容に決まり、撮影に向けて台本・備品作り、セリフの練習をコツコツと進めました。
≪11月≫
撮影当初は恥ずかしかったり、自信がなかったり、なかなか思うようにセリフを言えなかった子ども達でしたが、
今ではカメラにも慣れ、堂々とした口調で演技に臨みました。撮影後、入念にカメラチェックを行い、
納得いくまで撮り直す姿はまるで本物の俳優さん・女優さんのようです。
まだまだ先の長い映画作りですが、来年春頃に完成予定です!上映会も開催予定ですので、ぜひお楽しみに☆彡


 

1月のイベント案内

 

【1月のイベントについて】

◆1月7日(土)新年会クッキング~ちゃんこ鍋を作ろう~

新年1回目の土曜日イベントはみんなで楽しく新年会!! 新年のご挨拶や豊富などをお話ししながら、みんなであったかいお鍋を囲んで、新年をお祝いしましょう。 ♪当日は鶏団子にお野菜たっぷりのちゃんこ鍋を作ります。また、ちゃんこ鍋を食べ終わった後は、甘酒作り!! お料理イベントを通して集団活動に参加する楽しさはもちろん、レシピを見て役割分担の中 お友だちと協力し合う大切さを感じ、1月の寒さが感じないくらい温かい「いんくるーじょん」になれば素敵ですね。

◆1月14日(土)外出イベント~インスタントラーメン発明記念館へ行こう~

インスタントラーメンの王道、カップヌードルやひよこちゃんで有名なチキンラーメンはどうやって生まれたの?誰が考えたの?
慣れ親しんでいるのに知らないことが多いインスタントラーメン!
そんな日本の食文化に大きな革命をもたらしたインスタントラーメンの秘密を見に行きましょう!
また、見るだけではなく、4種類のスープと、「謎肉?」こと、コロ・チャーを含む12種類の具材から4つのトッピングを選んで、
自分だけのオリジナルカップヌードルを作ります。
5000通り以上の味の組み合わせから、どんなオリジナルカップヌードルを作れるかな?!

◆1月21日(土)お誕生会&工作・おやつクッキング
~2月の壁絵と焼きドーナツを作ろう~

1月生まれのお友達のお誕生日会とクッキングイベントわ兼ねて、
みんなで焼きドーナツを作りましょう!!
色々な調理器具を使いレシピに沿って、生地作り、型抜き、そしてトッピングとドーナツを
1から作ります。工夫すれば簡単に美味しいおやつが作れることを体験することで、
子ども達の「できた!」という成功体験を増やしていきます♪みんなでドーナツを作って、
大好きないんくるーじょんの仲間のお誕生日をお祝いしよう♪

◆1月28日(土) 関西巡り旅 文化・歴史編~京都へ行こう~

今回の関西巡り旅は文化・歴史編!歴史が息づく伝統と文化の薫る歴史都市・京都へ!
京都は古くから都として栄え、その歴史の長さ故におよそ1万を超えるお寺や京都府指定・
登録文化財が存在します。当日はその中でも最も有名な清水寺や、八坂の五重の塔など、
日本が誇る重要文化財や世界遺産がひしめく人気スポットへおでかけします!運が良ければ
本物の舞妓さんにも会えるかも・・・☆歴史や情緒溢れる町並み、また風情豊かな石畳のゆるやかな坂道など、
観光スポットでありながらも、趣を失わない京都散策に出かけましょう!!
 
※各イベントの詳細は別紙にてお渡し致します。
※冬休みも土曜日だけではなく、日割りごとに特別教室を企画しております!
詳しい内容は別紙にてお知らせ致します。


 

【1月の休業日・営業時間について】

1月は右記の日程を休業日とさせていただきます。
尚、12月29日(木)~1月3日(火)まで
年末年始の為、休業致します。
また、12月26日(月)~1月7日(土)は
冬休み期間の為、営業時間が9:00~18:00に変更となります。
あらかじめご了承下さい。
≪営業時間≫
【平日】 11:00~20:00
【土曜日】 9:00~18:00
【12月26日~1月7日各営業日】 9:00~18:00
≪休業日≫
1/1(元旦)~1/3(火)
1/8(日)・1/9(月祝日)・1/15(日)1/22(日)・1/29(日)

 


 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス いんくるーじょん
営業時間:平日11:00-20:00  土曜・長期休暇中9:00-18:00
大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1階
TEL:  06-6327-0502 / 070-1547-2595 /  070-1547-2591
FAX :  06-6327-0502